気を付け様がないのかも #横断歩道 #左折 #自動車事故 #事故

気を付け様がないのかも

f:id:kosodatehiroshi:20211027145154p:plain
昨日、近所の交差点で信号待ちをしていて、ちょっと怖い経験をいたしました。
私は、向こうに渡ろうとする集団に入って居ました。これをグループ「A」とします。そして、横断歩道を挟んで、渡ってこようとするグループ「B」が待っています。
信号が変わる、ほんの1秒~1.5秒前のタイミングで、グループ「B」の横に、左折ウインカーを出しながら車が止まりました。
こういう時、私は、つい「ドライバーが、どこに注意を払っているか」ドライバーの顔を見てしまうのですが、この時のドライバー。
私たちグループ「A」には、関心を払っているのに、グループ「B」が目に入って居ない様子。
「まさかねぇ」
とは思ったのですが、信号が変わると、ドライバーは私たちグループ「A」が、横断歩道を渡る前に、左折してしまおう。と思ったらしく、結構な速度で強引に横切ろうとします。
そこで、初めてグループ「B」の存在に気付いたらしく、急停車。
横断歩道に小さな悲鳴が上がりましたが、まあ、大惨事には至りませんでした。
「もう少しで、夕方のニュースになる所だったぞ」
そう思いましたが、しかし、片方しか注意を払っていないなんて、怖いですよね。
右折ウインカーを点滅させながら直進して来る車
随分前の事ですが、右折ウインカーを出しているので、手前で曲がるものと思って、横断歩道(信号無)を渡っていると、そのまま直進して来た車もありました。車はもう一つ先の交差点で曲がりたかったらしいですが、こういうのも止めて頂きたいものですね。
スマホ見ながら突っ込んでくるトラックもあるし
何日か前のニュースで、山間の道路を走っていたオートバイが、ながらスマホ運転のトラックに轢かれそうになるという、ドライブレコーダー動画が流れていましたが、幾らこっちが気を付けても、危険な事って結構ありますね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村