今日は、衆議院選投票日ですね #クリスマス #選挙 #投票日 #眼鏡 #サンタクロース

今日は、衆議院選投票日ですね

f:id:kosodatehiroshi:20211031113430p:plain
若い人を中心に、投票率が伸びてくれればよいのですが…投票権のある皆さん、投票に出掛けましょう。

年を取ると眼鏡選びも大変です

f:id:kosodatehiroshi:20211031113521p:plain
昨日、眼鏡を買い換えに、某ショッピングモールに出掛けました。
私は、乱視なので、裸眼でも結構見えるんですけど、五十を過ぎた頃から老眼も酷くなりまして、なかなかに大変になっています。
近くを見るときは、眼鏡のフレーム越しに、上目遣いに見る癖がついて、これが中々「首」に来ます。このクセも、所謂、「スマホ首」ストレートネックになるらしいし、結構、煩わしい。
遠近両用眼鏡も作りましたが、これが意外と使いづらい。
普通の眼鏡に、老眼用アダプターを付けた方が、パソコンなどの作業はしやすいものの、眼鏡がゴテゴテして、外出などでは煩わしくなります。
な訳で
現在私の眼鏡、
外出用

度が強めで、遠くはシャープに見えますが、近くは見えづらい。
室内用
外出用は、室内が見え辛いので、度の少し弱めの眼鏡です。
この眼鏡で外出すると、逆に、回りが見え辛い感じなので、物足りなくなります。遠近両用で作ったのに、「近」が思ったより見え辛い。レンズの下三分の一を裸眼と同じ状態にして欲しいと依頼したのに、出来上がった眼鏡は、「面」ではなく「点」で作られていた。だから、目で文字を追う事が出来ません。(首ごと動かす事になる)
ルーペ
室内用眼鏡に掛ける、小型のルーペを買いました。
これで遠近見える様にはなりましたが、眼鏡がゴテゴテして、煩い感じになります。
構造も入り組んでいるので、汚れ落とし等のメンテナンスも面倒。だから、つい、着けなくなります。ちょっとした説明書等を読むときや、炊事等で、気が付けば、ストレートネックの修行を積んでいたりします。

このストレートネックの癖を取るために

次兄が、近くを見るときにレンズを上げられる「跳ね上げ式」の眼鏡を掛けていたのを見て、昨日、買いに出かけました。
近くを見るときや、パソコン作業等は、レンズを跳ね上げれば済むので、良い事は良いです。

しかし、やっぱりちょっと重いし構造も複雑

跳ね上げ構造だから、重くて複雑なのは仕方ありませんね。
ただ、跳ね上げた時、レンズが上に行くので、上目使いに物を見ようとしても、邪魔で見る事ができません。ストレートネックを治すためには、良いのではないかと思います。
しかし、これで、眼鏡がルーペを含めて四つになりました。出来ればひとつで済ませたいですが。

【余談】クリスマスソングが流れていた

訪れたショッピングモールの一角で、「ママがサンタにキスをした」クリスマスソングが流れていました。まがりなりにも、まだ十月。明日はハロウィンだというのに、「もうクリスマス?」と思いましたけど、今は、十月くらいから盛り上げないと駄目なんですかね?

「ママがサンタにキスをした」

クリスマスの夜。とある子供に、プレゼントを持ってきたサンタクロース。プレゼントが枕元に置かれ、ふと目覚める子供が、ドアの隙間からリビングを覗いて見ると、ママは見知らぬ、白髭のオジサンにキスをしている光景を見てしまいます。
「ああ、母は、なんとふしだらな」
母の浮気を目撃した子供。衝撃を受け、「父に話した方がを良いものか」と悩む歌です。
…実際は、そんなに深刻な歌では無いんですけどね。
サンタの正体は、扮装した父親である。を暗示しただけの歌です。

が、しかし…

この歌が発表された時、「クリスマスにキスをするとはけしからん」として、カトリック系教会から猛抗議を受けたんだそうです。
さて、私はこれから投票に行ってまいります
なんか、ウーバー某のCMみたいですね。まあ、これから出掛けます。
投票権のある若者も、是非投票してみてね。
f:id:kosodatehiroshi:20211031114134p:plain
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村