ゴルゴ13はスマホを使うんだろうか #スマホ #ゴルゴ13 #誤作動 #タッチパネル

ゴルゴ13スマホを使うんだろうか

f:id:kosodatehiroshi:20211104110333p:plain
意外にスマホが得意な高齢者は多い
私、正直スマホは好きではありません

私は、中年に加え、主夫ですから水仕事も多く、指先がいつも乾燥しています。
な、もんですから、タッチパネルが苦手。反応しないし、スワイプも四苦八苦。
そうでなくても、
スマホって、結構、誤作動多いじゃないですかぁ?」な感じだし。
スマホケースに入れているのに、設定と違う画面になっていたり、定期的に再起動しなと、ラインメッセージが受け取れなかったり…
二年ほど前まで、仕事はスマホ、プライベートはガラケーで頑張っておりましたが、時代はスマホに移行しつつあって、とうとうプライベートもスマホに致しました。
確かに、便利は良いが、ラジオ等が事実上有料になったのは不満です。アプリを使う毎に、通称「ギガ」を持ってかれて、いちいちパケット通信費とられるのも腹立たしい(プラン次第なんでしょうけど、かつてはパソコンも二時間単位で通信費を取られてた)。しかし、なんといっても、誤作動の多さが気に入りません。

ゴルゴ13は誤作動を嫌う

ゴルゴ13シリーズ」で、ゴルゴ13は道具の誤作動、不確実性を嫌うという回がありました。
ゴルゴ13誤作動嫌い」のエピソードはちょいちょいありますけど、究極なのが弾丸。

究極の抜き取り検査

ある製品が100個単位で、次々と作られているとします。
格通りに作られているかを検査する時、一個一個検査していては、時間が掛かりすぎるので、100個の中から、数個…例えば5個を無作為に抜き出して、それを精密に検査し、規格通りであれば、残りの95個は規格通りとみなす検査法です。
ゴルゴ13は、百発弾を購入すると、90発も試し撃ちして、不発が無ければ、残りの10発はOKとみなすという、究極の抜き取り検査をしています。
弾丸も販売時点で、既に抜き取り検査済だと思いますが、ホント用心深さもここ迄くると「病気」…ですよね。
しかし、ゴルゴ13氏、近年になって、ある回からガラケーは使っています。ガラケーはテンキー式なので、スマホに比べればはるかに確実性が高いですよね。だから、私も長く使っていたんですけど、スマホを使うたびに、タッチパネルの不確実性から「ゴルゴ13スマホを使うんだろうか?」なんて、つまんない事を考えてしまいます。

パソコンは苦手でも、スマホは得意な中高年は多い

テレビの「ふるさと納税」のCMで、東京03のお三方に「ふるさと納税したいけど、パソコンが苦手」というセリフがあって、麻生久美子さんの「スマホからでも出来ますよ」と言う言葉に「本当?」と喜ぶシーンがあります。
私は、個人的にパソコンの方が好きですし、楽。通信費も定額制だし、情報の引き出せる量も、スマホの比でない様に思います。動画、画像の加工も、やはりパソコンの方が圧倒的に強いですしね。
ところが、私の職場のジジババ達は、「子育てさんもそうだろうけど、パソコンよりスマホの方が使いやすいよね?」と言ってきます。
「いえ、私はパソコンの方が使いやすいです」
と応えると、信じられないみたいに驚かれていましたが、比較的にパソコンの方が得意なのは、私のような中年層なのかも知れませんね。
最近の若者も、パソコンは余り使わないから、苦手という人は多いですが、前期高齢者層以上もパソコンよりスマホという人は結構多い様です。
そのうち、不便でもスマホが主流だからって、パソコンは会社だけになって、一般から無くなるかも知れませんね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村