倅、広島弁を使う #広島弁 #方言 #広島 #言うとろうが

倅、広島弁を使う

【思い出話】ユートローダー

f:id:kosodatehiroshi:20211127113129j:plain
倅が、三歳位の時だったでしょうか?
リビングでテレビを観ていると、倅が、その脇で何やらセッセと悪戯をしておりました。
どんな悪戯だったかは忘れてしまいましたが、「ちょっと危ないかな?」と思う様な悪戯だったと思います。
「やめなさい」
と言っても、止めないので、
「やめー、言うとろうが」
冗談ぽく、広島弁で言いましたら、倅が反応。
「うん? 今の何?」
「うーん、止めなさいって〝言ってるでしょ〟って意味」
「ふーん…」
〝言うとろうが〟
倅にとって、なんか新鮮な響きだったのか、琴線に触れたみたいで、妙に目をキラキラさせていました。
それから…
倅が、何か主張したい時、
「○○じゃないよー!…ゆーとろうが!」
と言い、段々と、
「ゆーとろーだ」
「ゆーとろーだー」
「ユートローダー」
に成って行きました。
こうなると、もう広島弁に聞こえませんね。
何かの工作機械のように聞こえます。
【ユートローダー】
人の入れない、危険な場所で作業をする遠隔操作重機。
被災地などで活躍。

みたいなね。
倅の「言うとろうが」ブームは、割に短命でしたが、ちょっと懐かしい思い出にはなりました。
f:id:kosodatehiroshi:20211127113158p:plain
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村