おみくろん #オミクロン #コロナ

おみくろん

【今日のオミクロン株】
22日現在。オミクロン株による日本国内の感染者数は5万4576人だそうですね。
内、重症者は497人。
そして、死亡者は17人です。
これを、パーセンテージにしますと、
【重症者】
427÷54576×100=約0.78パーセント
【死亡者】
17÷54576×100=約0.03パーセント

【因みに、イギリス】
コロナとみられる死亡者数は約1900人。
感染者数は67万4000人ですので、
1900÷674000×100=約0.28パーセント
となります。

余談
あるテレビで「専門家」と呼ばれる方が、新型コロナと季節性インフルエンザを比較していましたが、新型コロナなら新型インフルエンザ、もしくは、旧来のコロナでなければ、比較対象としておかしいと思います。
なんだか、恐怖を煽るための演出に見えて来てしかたありません。
近々で猛威を振るった、2015~16年頃の新型インフルエンザ。八カ月の間で一万人が亡くなったと聞きますが、新型コロナほど騒がれていなかったように思います。
正直、もう、普通風邪レベルに落ち着いているんだと思うんですけど、世界が騒ぎ過ぎて、なんだか「負のバイアス偏り」が掛かり過ぎている気がします。…なんか、疲れます。
f:id:kosodatehiroshi:20220123123120p:plain
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村