新幹線のトイレに子供が閉じ込められていた話 #子供 #ドア #新幹線 #トイレ #子供の自立 #自立

新幹線のトイレに子供が閉じ込められていた話


まだ、コロナ騒動のない、四年位前の事です。毎年、倅の夏休みに、私の実家に帰省していました。故郷、広島に向かう新幹線の中でのことです。
新幹線は、1輛置きにトイレがあるんですが、その時、乗った車輛が、たまたま、トイレの有る車輛でした。
新横浜~名古屋間、富士市辺りを過ぎた頃でしたでしょうか、誰かが、デッキに出るたびに、何だか、子供の泣き声の様なものが聞こえる。
ドアが開く度に、泣き声が聞こえるので、気になって行ってみると、四、五歳くらいの男の子が、男子用トイレの中で泣いていました。
新幹線の男子専用トイレのドアって、蛇腹式と言いますか、内側にVの字に折れて開きますよね。
大抵は、取っ手を手前に引いて中に入り、出て来る時は、取っ手を押すようにして開けるのですが、男の子はどうやら、Vの字に折れるドアの真ん中を押して、入った様です。
用を足して、出ようとし、入室と同じ要領でドアの真ん中を押すものの、今度は凹んでくれない。罠にまった小動物状態。男の子はパニックになって泣き叫んでいたようです。
ドアの取っ手を手前に引いて開けてあげると、男の子はまるで、窓ガラスに閉じ込められていた虫が逃げる様に、隣の車輛に駆けて行きました。お礼の言葉は無し…まあ、パニクって居たから仕方ないでしょう。
しかし、彼の保護者さんは、こんな物騒な時世に、あんな幼い子を独りでトイレに行かせるなんて…とも、思いましたし、泣き叫んで中々帰って来ないなら、迎えに来てあげればよいのに、とも思いました。
自立を促すため、自己解決力を身に着けさせるため、あえて、一人で行かせ、助けなかったのかも知れませんけど、ホームセンターやスーパーで幼い子が誘拐され、リュックや大型カバンに詰め込まれて連れ出された例もあるので、感心いたしませんでした。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村