ウチの子は、発達が遅れているのではないか #発達 #幼児 #成長

ウチの子は、発達が遅れているのではないか


倅の進学事もありますが
仕事の方も忙しくなり、夏を迎えた辺りから、毎・土日も、何かしら忙しく過ごしています。
ブログもなかなか更新できなくなってますけど、まあ、もともと、コロナ自粛で始めたブログですし、気ままに更新してゆけば良いんでしょうね。
ウチの子は、発達が遅れているのではないか
なんて思う必要はない…という話
前回、「二歳児だって色々頭を巡らせている」と書きました。
実際、我が子を観ていて、「小さい子でも、無邪気に生きている訳ではない」と思わされた事は沢山あります。
やっぱり、倅が二歳の頃の事です。
倅を、私の右側を歩かせるようにして、お散歩なんかしていると、急に走り出したりするものだから、その度に襟首を掴んで暴走を止めていました。
すると、倅の方も「前に出るから止められる」と思ったらしく、何回目かに、前に出ると見せかけて、私の後ろを回って左に抜けようとしたことがあります。(実際、抜けてみせましたけど)
ちょっと余所見をしていると、その隙に隠れる悪戯はしょっちゅう。
一歳かそこいらの時、オルゴールのネジの部分(子供用だからネジは、呑み込めない様にコマみたいに大きい)をイジっていて抜けてしまい、「マズっ!」みたいな表情で、愛想笑いを返してきた事もあります。
こんな話を子育て仲間にしたりすると、特にお母さんから、「…ウチの子は、ボーっとしてて、そんな事ない」みたいに心配された事もありました。
子供だって、個人差ありますからね。皆がみんな、同じような行動を取る訳ではありません。
我が家の倅だって、「言葉」の方が他の子に比べて、気持ち遅かった様に思います。
代わりに、歩き出したのは、比較的に早く、生後半年かそこいらで歩き始めました。
それも、ハイハイや四肢を突っ張るような工程をすっ飛ばして、いきなり立ち上がりました。
あ、いや、四肢突っ張りは一度やったかな?
倅が立ち上がった時の事は良く覚えています。
まだ暑い頃で、テレビを観ながら缶ちゅうを呑んでいた私の横で、ちゃぶ台に片手を着いたまま、遠いい目をして座っていた倅は、いきなりスクッと立ち上がって、「ニッ」と笑って私を見ました。私も、思わず「おおーっ」と叫んだほどでした。
遠いい目をしていたのは、「多分、いける!」と思っていたんでしょうね。
一歳になって、「一升餅」を背負わせた時も、大抵の子は立ち上がるのも難しいそうですが、倅は平気で背負って、のしのし歩いていました。
今思えば、あの頃が、アスリートとしての倅のピークだったのかも知れません。
小さい頃は、活発な子供でしたが、今ではすっかりインドア派。一応、運動部には所属しておりましたけど、運動神経の方は凡庸な少年になりました。
子供の頃にボンヤリしていても、成長に従って、どんどん変わって行くモノなので、今、見た目がボンヤリしているからって嘆く事はありません。
勉強も同じこと
我が家の倅は、大変な勉強嫌いで、成績は学年でもビリに近い方でした。
「算数」だけは、まあ、得意? という感じでしたから、小学校の担任のアドバイスで、算数・数学の塾だけは通わせていました。
しかし、何年も通って、算数が数学になっても、成績は余り芳しくない。
「もう通う意味も無いのかな?」と思って、「塾辞める?」と促しても、倅の方は「イヤ、行く」と譲りませんでした。
「行くのは良いけど、意味あるの?」
ちょっと、嫌味っぽく言ってしまいましたけど、倅は「ある!」とやっぱり譲りません。
まあ、本人が、そこまで言うのなら、と数学だけは塾通いさせていましたら、この一年前位から、数学を先頭に、他の教科の成績もグングン伸びてきて、学年でビリに近かった順位も30位以内になりました。
自分の机があっても、勉強は、両親私たちが寝静まった後のリビングでやっていました。
倅は倅なりに「勉強は嫌いだが、やらざるを得ない」と思っていたらしく、必死に勉強の退屈さと戦っていたようです。
私も、倅も、「学校の勉強は役に立つも物も有る事はあるけど、意味のない物も多い」と思っているクチですが、しかし、現状、世に出るには、学校の成績が物を言う事は現実です。無視する事は出来ません。
成績が伸びると、やっぱり嬉しいようで、進学を前に、滑り込みの様に、まあまあの偏差値を確保しました。
私も「塾辞めたら」なんて言いましたけど、要は、子供の能力を見限らない事なんでしょうね。
昔、倅がスイミングに通っていた頃も、昇級しなくなった時期があって、「もう、辞める?」と聞いた時「辞めない!」と逆らって来た事を思い出しました。
倅は、「いつか、必ず克服する」という、意外と頑固な一面があるようです。
まあ、お子さんの「今」を見ただけで、将来を判断する事はない。
という事なんですが、それも、伸ばして二十五歳まで。な気がします。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村