鵞足炎が治りました #鵞足炎 #整形外科 #リハビリ #ひざ痛

鵞足炎が治りました

膝の痛みはなかなか辛いです

二か月ほど前から鵞足炎なりました
鵞足炎がそくえん
以前にも書いたと思いますが、ひざの内側、関節の外、関節そのものではなく、皮下の「腱」が痛くなります。
腱の形が鵞鳥の足に似ているので、鵞足といいますが、ここが痛くなるのは、長距離を走ったり、歩いたり、脚が疲れすぎると良く起こります。疲れた腿の筋肉が強張って、腱を引っ張り、擦れるために痛くなるのだそうです。
筋トレのメニューを変えたりしても、起こることがあるらしく、今回、私の場合は筋トレメニューの変更から起きました。(左脚)
数年前、右脚の鵞鳥炎を起こして、その時と同じ整形外科医院に通ったのですが、当時のトレーナーさんは既におりませんでした。
右脚の時は「腿が張るので、兎に角、腿の筋肉を緩めましょう」と言われてマッサージ、ひと月も通わずに治りました。
で、今回、結構、若手のトレーナーさんたちが、一生懸命リハビリしてくれたのですが、なかなか治らない。
たまに、施術後にちょっと楽になって、「あ、痛くなくなったかも?」というと「えっ? 本当ですか?」トレーナーさんの方が驚いたりしました。
もうちょっと、自信を持った態度でいてくれないと、「あれ? さっきの施術は適当にやってみただけ?」みたいに、こちらが不安になります。確信を持った施術って印象が欲しいですね。
で、二か月近く通っても、なかなか良くなりませんでした。
週二回。一回のリハビリ代は千数百円。月初めの更新料(?)で二千数百円。
円安物価高の不況のおり、通院費もバカになりません。
「こうなったら鍼かな」
杉並の阿佐ヶ谷に住んでいたころに通った、名医のいる鍼灸医院に行こうかとも思いましたが、まあまあ遠いし、あの頃の先生も、年だったから居ないかも知れません。
「要するに、固まった腿の筋肉をほぐせば良いわけだから」
と思い、YouTubeで、ヨガを中心に下半身のストレッチを、数個選び出して、やってみる事にしました。
「これでダメだったら、鍼灸に頼ろう」
そう決めて実施してみると、二日~三日位でかなり楽になり、一週間でほぼほぼ痛みはなくなり、二週間経った現在。膝を曲げると、僅かに痛みがあるものの、それも「昨日よりは今日」みたく、楽になってゆきます。
二か月近く通ったのに、YouTubeのストレッチの方が効くなんて。
「なんだよ~」、とは思いましたが、整形外科医院には、また、お世話になることもあるだろうし、ストレッチを始めてから後の予約は、電話を入れてキャンセルいたしました。
膝が楽になると、色んな事に能動的アクティブになりますね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村