元気ですか? #スーパー #レジ #会計

元気ですか?


本日、午前中に近所のスーパーに出かけました。
激安スーパー。以前記事にもしました「外国人タレント」さんとのファーストコンタクトのあった店です。
ここのレジ、完全セルフではなくセミセルフです。レジ係は居るが支払いはディスペンサーを使うタイプ。ただし、カード決済であれば、レジ係横のカードリーダーに読み込ませます。
午前中なので、お客も多くありませんでした。開けてあるレジは一つ、私の前に並んで居たのは、七十歳前後位の男性でした。
レジ係が商品全てのバーコードを読み終わらせた後、
「現金ですか?」
と聞いたのですが、目の前の男性は、
「…元気ですよ…おかげさんで」
と応えました。
「現金ですか」が「元気ですか」に聞こえたんですね。
掛け合いのテンポが、余りにも良かったので、思わず笑いそうになりましたが、それをこらえて「良いネタが入った」位に思っていました。
男性の後ろに居た私には、ちゃんと「現金ですか?」と聞こえていたんですが、男性の聞き違えは、加齢による聞こえ辛さではないでしょう。
普段からスーパーに通う私は、レジ係の言いそうな事に察しがつきます。しかし、男性は、買い物に不慣れだったのかも知れません。脳が一番馴染の有る語呂に合わせたんだと思います。
レジ係女性は、口角を少し上げて笑いながら「現金でのお支払いですか?」と聞き直し、男性も少し照れくさそうにしてましたが「現金です」と答えておりました。
午前中のスーパーに訪れる事は滅多にありませんが、レジの女性は今迄見た事のない方でした。
多分、日中だけ働いてらっしゃるんでしょうね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村