日本予選リーグ一位通過 #カタール #ドーハ #ワールドカップ #日本代表 #侍 #森保ジャパン #スペイン #リーグ一位通過

日本予選リーグ一位通過


日本、優勝候補スペインを破る
死の組と言われたE組予選リーグを首位通過
平日は、五時~五時半に起きる私です。
今朝、起きて、日本・スペイン戦を観ようかどうか迷いました。
「俺が見ると負けるんだよな」
こういうジンクス持つ人、結構多いと思いますが、私もそうです。
でも、結果は変わらんだろうと思って、恐る恐るテレビを点けてみると、なんと、日本リード。
ドイツ戦と同じ、先制されつつも逆転という展開。
アディショナルタイム(ロスタイムの方が言いやすい)は、七分でしたっけ? 守り抜いて完勝。
本当、「もう、奇跡とは言わせない」という感じです。
確かに、優勝候補、2チームを開催地他国で破ったのだから、これはもう実力と言ってよいでしょう。
ビデオ判定のおかげ
ドイツ戦では、ビデオ判定のおかげで、ドイツの幻の2点目はオフサイドと解りました。
スペイン戦で日本の2点目は、ギリギリラインに掛かっていたので、ゴールと認められました。
ビデオ判定が導入されてなかったら、どちらの試合も、良くて引き分け、逆に判定で勢いをつけた相手チームに負けていたかもしれませんね。
特にオフサイド判定には効果的
かつては、ラインズマン(副審)がオフサイドを判定していました(今でも基本そうです)が、人間の目(脳)はコンマ何秒か先を予測して物を見ているので、明るい色のユニフォームと暗いユニフォームを着ている選手が同時に動き出しても、明るい色の方が、早く動き出した様に見えるそうです。
つまりは、錯覚を起こす。
だから、人間の目では、正しく判定ができないんですね。
今までは、結構、ユニフォームの明暗が、試合の明暗も分けていたわけです。
ともあれ、日本代表おめでとうございます。
トーナメント第1戦はクロアチア
前大会準優勝、シュケルを擁する…いつの話やねん、シュケルはフランス大会や…まあ、準優勝の強豪クロアチア。それに勝っても、次はブラジルかポルトガル、死の組はまだまだ続きますね。
W杯は、開催国枠以外、地区予選を勝ち抜いてきたチームなので、どこも強豪チームですが、本戦も頑張って欲しいものですね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村