今夜の「M-1」新審査員・山田邦子に批判殺到 #M-1 #山田邦子 #漫才 #お笑

今夜の「M-1」新審査員・山田邦子に批判殺到

その昔「淡谷」先生は100点満点と10点満点を間違えて10点をつけた事があるらしい

今夜、東京5チャンネル テレビ朝日で漫才王座決定戦とも言える「M-1グランプリ」が開催されますね。
2001年から始まり、2010年に一度終了。「若手漫才師の登竜門として必要」として2015年に復活。なんだかんだで21年の歴史があります。
既に、年の瀬の風物詩のひとつになった感じもしますが、それは、私の様にお笑いが好きな人だけが感じる事なのかも知れませんね。
このM-1の審査員。昨年まで、関西漫才界の重鎮、上沼恵美子師匠とオール巨人師匠が居られましたが、高齢を理由に審査員を引退されました。
新審査員には、博多大吉さんと山田邦子さんが選ばれましたが、ここで意外な騒動が起きます。
まあ、騒動という程ではありませんが、山田邦子さんに対し「なんだ? あの、おばさん」的な内容でネット炎上したそうです。
私の世代だと、山田邦子さんといえば、「ひょうきん族」等お笑いの隆盛期を担った一人。という認識なんですが、今の若者からすると、「たまに、通販番組で見かける人」程度の認識なんですね。
芸歴でも、上沼恵美子さんの方が古く、山田邦子さんの方が若手わかてなんですけど、神沼恵美子さんの方はピンになってからも、大阪を中心に東京でもバラエティー番組に出ていましたから、若い人にも「お笑いのベテラン」という認識はあったのでしょう。
芸能人は出続けないと厳しいのかも
山田邦子さん問題(?)と似た話で「次長課長」の河本準一さん。
「ナイツ」のラジオにゲスト出演されたとき、ご自身で言っておられましたが、ここ、十年ばかり、余りテレビに出なくなり、YouTubeで自身のチャンネルを立ち上げると、「何? このおじさん」みたいに書き込まれたり、調子に乗ったシロートおやじ位に観ている人が多い。
他のSNSで女子高生のフォロワーの積りで、鉄板ギャグの「おめーに食わせるタンメンはねぇ!」をサプライズでやると、「何? この人? なんでラーメンたべちゃいけないの~」と返され、タンメンとラーメンを間違えられ、彼女を護る他のフォロワーから総攻撃を喰らったそうです。
「俺や、課長次長の河本や」サプライズの積りでいっても、「誰だよそれ?」みたいに、若者には全く通じなかったそうです。
中年オヤジからすれば、たった十年ですが、二十歳の若者なら、人生の半分だし、十年前はお笑いよりアニメの方に夢中だつたかも知れませんしね。
いや、芸能界は、なかなかに厳しいものですね。
余談ですが、ナイツの塙さんが、二回ばかり育児休暇で番組を休まれました。
「芸能人でも育児休暇が取れるなんて、良い事だ」
と思っておりますが、二回とも休んだのは一日だけ。出続けないと、忘れ去られる危機、他の者に座を奪われる。という危機感はやっぱり芸能界ならでは、という感じです。
しかし、M-1に限らず、審査員の交代は良いと思います
毎回、審査員が同じだと、演者も審査員対策をするというか、玄人受けするネタばかりになって、シロートからすると「なんで?」という結果になるケースが多くなっているのも事実ですね。
お笑ショーレースだけでなく、審査員は、できれば毎回変え、直前までだれが審査員であるか伏せておいたほうが良いですね。
今年、我が家はリビングのテレビが壊れてしまって、買い換えました。昨夕、届いて、なんとか今夜のM-1には間に合いそうです。
ついでに
サッカーワールドカップ、日本に勝ったクロアチアが三位決定戦で勝ちました。
此方の方は、私が観ると勝つジンクスみたいです。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村