倅が大学に合格致しました #指定校推薦 #学校推薦 #大学 #受験 #進路 #教育 #学校 

あけましておめでとうございます

倅が大学に合格致しました その①
昨年末。
指定校推薦ですけど、合格いたしました。
勉強嫌いで、中学生の頃は本人も苦悩していましたが、それでも、
「勉強しなきゃいけないんだよね~」
的には思っていたようです。
「勉強嫌いなら、無理することもあるまいに」私たち両親は思っていて、「塾、まだ続けるの?」なんて聞くと「続ける」といって、頑として通い続けていました。
高校にはなんとか進学したものの、やっぱり成績は振るわず。得意の数学だけが、まあまあかな? という有様。
数学(算数)は、小学生の時、本人も得意というのか…まあ、出来ている方だったし、当時の担任の薦めで、算数の塾だけは通ってました。
高校二年生ころまでは、担任にも「無理に大学に進まなくても、就職とか、やりたいことがあるなら専門学校という選択肢もある」と薦められた事もありましたが、本人は兎に角、大学進学を希望していました。
この頃になると、父親である私も、「やりたいことが見つからないまま、就職や専門学校に行っても、空しく、フラフラするだけかもしれん」と思い始め、「夢がないなら兎に角、大学行け」という方針に変わっていました。
で、三年生になったとたん、それまでの憑き物が落ちたように勉強を始め、成績はグングン上がってゆきます。学年でもトップグループの成績を残し、課目によっては学年でトップになり、担任からも「内申点は全く問題なし」と言って頂けるようになりました。
親が思う以上に、本人は真剣だったんですね。
親だからって、子供の気持ちが解っているわけではない。という事を改めて思い知った感じでした。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村