ストレートネックその後 #ストレッチ #ストレートネック #ヨガ

ストレートネックその後

ストレッチも筋トレも丁寧にやりましょう

ストレートネックから来る、首筋の強張りと、そこから来る頭痛。
何をしていても、イライラと不快感が付きまといます。
更に、首の筋肉に引っ張られるためか、顎に関節症気味の違和感も覚え、整形外科に通い始めた私ですが、一向に良くなりませんでした。
毎回、低周波治療器と血流を良くするための赤外線治療器のみ。
「なんか、自宅で出来そうな治療だけど…」
それでも、楽になれば良いのですが、一向に良くなりませんでした。
以前、「鵞足炎」を患った時も、週三回リハビリを受けましたが、一向に良くならず。
YouTubeで見つけたヨガを実践しましたら、二、三日で信じられないくらいに改善したことがありましたので、今回もヨガの中から、ストレートネック、首、肩の強張りに効くモノを選び出して実践してみました。
内容も、場所が頸椎に関わりますので、直接マッサージをするようなことは避けたモノを選びました。

www.youtube.com
たった四種目のストレッチでしたが、これが、メッチャ効きます。
この四種目に加え、首の前側を伸ばすストレッチ。各30秒ずつやって、一日目で嘘の様に改善。
「なんか、整形外科にはもう行きたくないな」
という気分です。一回の施術料もばかにならないし。
ある、番組で、マッサージ後の痛み「もみ返し」は、施術者を信頼してないから起こる。と言っておりましたが、私の場合も似たようなものかも知れません。
最初のレントゲン等の診察はともかく、リハビリ科のトレーナーを信頼していない気分はあって、だから効果が表れないのかも知れませんね。(たまたま、前回は自信なさげなトレーナーだった事もあります)
まあ、もう一度は、行こうかと思っていますが、今ではすっかり首や肩の強張りもなくなり、顎関節の違和感も無くなっています。
【余談】
あくまでも、私個人の感想ですが、YouTubeで紹介されているストレッチは、整体・整骨系のものよりも、ヨガ系の方が安全で効果が高いように思います。
中には「全然効かない」という方もおられるようですが、そこは、筋トレと同じで、「正確」さと「丁寧」さを心がければ、確実に効果は表れると思いますね。
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