ある館内清掃員さんから聞いたお話 #セクハラ #オジサン #人権

ある館内清掃員さんから聞いたお話


私の住むマンション集合住宅には、管理人さんとは別に館内清掃員さんがいらっしゃいます。
朝八時から正午までの四時間ばかり、いらっしゃるようですが、朝、七時台に出かけて行く私は、今まで会った事はありませんでした。
それが、ひょんなことから少しお話する機会があって、こんなお話をされました。
「ちょっと前まで、他所のマンションの清掃をやってたんですけどね…」
話し出す清掃員さん。
ある日、会社から、
「なんか、セクハラやってないか?」
という電話が掛かって来たそうです。
「どういう事なんでしょうか?」
訊き返す清掃員さん。
女性と接触する様な仕事でも無いし、身に覚えも無かったのですが、
なんでも、居住者の女性(推定三十代)から、
「毎朝ではないんですが、かなりの確率で、私が出掛ける時間に、清掃の方がウチの玄関先を掃除している」
と通報されたそうです。
つまり、その女性は、
「この人…ひょっとして…私が目当て…」
と言いたい様なんですけど、清掃員さん的には、そんな気はサラサラない。
毎朝、大体、決まった時間に、決まったルートで、清掃業務を始めるので、必然的に「毎朝決まった時間に出掛けられる人」とは、すれ違い易くなっているだけの事です。
まあ、ありますよね。毎朝の通勤で顔を合わせる程度の、顔見知り。
結論的には、コレなわけです。
しかし、会社は、
「清掃ルートを変えて貰えないかな?」
と言ってくる。
それって、なんか、セクハラ認めたみたいだし、かと言って頑なにルーティーンを固持していると、女性に執着していると思われかねない。
そう思った、清掃員さんは、
「だったら、もう、勤務先を変えて下さい」
という事で、我がマンションにやって来たそうです。
「なんだかね…オジサン、というだけで、セクハラみたいな風潮って良くないですね」
私も聞いていて、なんとも理不尽に感じました。
まあ、我が社でも、過去、巡回先で小さな女の子を連れたママさんに、
「可愛らしいお嬢ちゃんですね」
と言っただけなのに、
「娘が変な眼で観られてるんじゃないか?」
と会社に通報された事例があるらしいです。
なんだか、「この国では、オジサンの人権は認められて無いなぁ」そんな、気持ちにさせらたお話でした。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村


サーキュレーター買い換えました #サーキュレーター

サーキュレーター買い換えました


ここ数年使って来たサーキュレーター。
レベル1の風量でも、ブンブン音が煩くて、リビングで使ったりするとテレビの音が聞こえない。「お値段異常」なお店で、5000円程した品ですが、結構不便を感じておりました。
仕方ないので、勿体ないとは思いつつも、シャープ製のなかなかお高いサーキュレーターに買い換えました。
はっきり言って
ちょうしずか静か」(なんか中華系日本人の名前みたい)
10段階の風量設定。
レベル1なら羽音は聞こえませんし、3~4位でも殆ど聞こえない。
レベル10でも、今まで使って来たサーキュレーター程騒がしくありません。
静かの秘密は、プロペラの形状。
羽ばたき音が殆どしないと言われる、フクロウの翼を模しているのだそうです。
今まで使って来たサーキュレーターも、似たような羽の形状はしているんですが、取敢えず形だけ真似た感じです。
「フクロウの翼は、どうして風切り音がしないのか」
その秘密までは、研究しなかったのかも知れませんね。
似た様な経験で、通常のスタンド式扇風機。
ある夏の盛り。急に入用になって、適当に買った扇風機の羽音がやはり煩かったです。
所謂、「静音ブレード」の形状はしているものの、羽音は半端ない。
ちょっとお高くても「三洋電機」(現在はパナソニックが吸収)や「東芝」の扇風機の方が全然静かで性能もよかったです。
で、お値段いじょうなサーキュレーターですが、お風呂場の脱衣所で使う事に致しました。
お値段いじょうなお店
家具など、結構良い品物もあるんですけど、家電や寝具、スプーン等食器類は「今ひとつ」なものが多い気がします。
特に、プラスチックスプーンは油が落としにくくて、何度も洗ってしまいます。
もう少し工夫をしてみて欲しい所です。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村


台風 #台風 #災害

台風

掛かりつけの病院からラインで休診のお知らせが来ました。

千葉、神奈川を含む東京地方は、レベル4の警戒警報が発令されました。
事務所内にあるスマホが、一斉にブイブイ鳴って、煩い。
「江戸川区の住民は、速やかに安全な場所に避難してください」
という警告文。
しかし…
「江戸川って、海抜ゼロメートル(もしくはマイナス)地帯が多いのに、何処に避難しろって言うの?」
そういう声も、社内では聞かれます。
「まあ、ビル上階の方が安全という事ですね」

昔、東日本大震災が起きた後、倅の通う小学校で、地震による津波を想定した避難訓練があったそうです。
その時、全学年が校庭に集合させられました。
「…津波が来るのに、低い方に逃げてどうするの?」
倅だけでなく、子供達の殆どが疑問に思ったそうです。
訓練だから良かったようなものの、これが、実際の津波だったら、児童全滅ですね。
避難訓練とはいえ、津波を想定するのであけば、校舎上階に避難させるべきだったでしょう。
この辺りが、なんていうか、「ともあれ、訓練はしたから」みたいな、学校側の自己満足感が見える気がして、嫌でした。
実際、東日本大震災の際、東北のある小学校では、津波警報が出ているにも関わらず、児童を校庭に待機させて大勢を死なせて居ます。
この時、生き残った児童の証言では、高台に避難を主張した先生も居たそうですが、校長、教頭、学年主任、等に「先ずは、様子を見ましょう」と撥ね退けられたそうです。
直近に、こうした実例があるのに、倅の学校は避難訓練で校庭に避難させていました。

しかし、まあ、日本って小中学校などは別にして、台風が直撃しても、「会社は休み」という所は少ないですね。
なんか、電車動いてるなら出社。止まっていても、動き出したら出社、みたいな風潮は、令和の今も健在です。
んな訳で、私も、出社しております。
私の場合、自転車通勤で二十分程度なので、大した苦労もありませんけど、遠くから来ているジジババ様達は大変そうです。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村


ナフサだけが不足? #ナフサ #ナフサ不足 #原油 

ナフサだけが不足?

余分に買い足す事が品不足に繋がる

一部メディアで、
「ナフサの輸入量が減って居る」
という報道をしておりました。
まるで、重油、軽油、ガソリン、灯油、ナフサ、等が個別に輸入されている様な論調。
民衆を馬鹿にして居るのか、それとも、取材した記者が無知過ぎるのか分かりませんが、備蓄を含み、原油が入ってきているのであれば、そこから蒸留分離して石油由来の物質は、全て出来上がります。
それが、「石油」という物で、小学生くらいで教わっているはずなんですけどね。
全てのメディアではないものの、重油、軽油、ガソリン等は大丈夫だが、まるでナフサだけはアウトみたいな報道をするメディアはあります。

ある芸能人

「衣装に付いたメイクは、ベンジンでないと落とせないんだけど、この間、ひとつ買って、翌週に、もうひとつ買っておこうと思ったら、もう買えなくて返金されてきた。どうなってんだこれ?」
政府は何してんだ。的に怒っておられましたが、あんたこそ、何してんだ。
「念のため、もう一つ買っておく」
これをみんながやるから、品不足になります。
みんなが一個ずつ余分に買うという事は、単純に二倍の速さでモノが無くなって行く。
人によっては、三個も四個も買って行くから、もっと、深刻に品不足して行く。
それに拍車を掛けるように、テレビでは、
「ここ、〇〇店では、発砲スチロールの模様を印刷しない事で、ナフサ不足に対応してます」
とか、
「発泡スチロールの代わりに再生プラスチック容器を使ってます」
なんて、報道するものだから、世間的には、
「ああ、本当にナフサは入って来ないんだ」
という印象に繋がります。
農業関係でも、ナフサ不足から、プラスチック製収穫コンテナが無くなるかも知れないと、買い足して、結果、本当に品不足になり、さらに、転売目的で盗まれたりなんかしておりますね。
これは、何も、芸能人や農業関係だけの問題ではなく、普段、「ナフサて何?」と思っている、私達一般市民まで焦り始め、ゴミ袋なんかも「ひとつ余分に買っておくか」という人々が現れます。
マスコミはナフサの不足を報道するのではなく、
「原油は足りているので、当然ナフサも足りています」
という報道にした方が良いと思うんですけどね。
結局、ナフサ不足を煽っているのはマスコミそのものです。
この騒動を利用し、ナフサの高騰を目論んで、買い貯めている業者もある。という噂も聞きます。もしそれが本当なら、ナフサは揮発性の高い物質なので、余り貯め込んでいると、折角のお金も蒸発して行くと思うので止めた方が良いでしょう。

トイレットペーパー不足と同じ心理

私の世代は経験しておりますが、その昔、中東戦争の危機から「トイレットペーパーがなくなる」というデマな報道が駆け巡った事が有ります。
「オイルショック」
原油が入って来なくなるから、トイレットペーパーが作れなくなる。という物でした。
現実は、トイレットペーパーを作る材料から燃料まで、国内で充分賄える状態でした。
「念のために、ペーパー少し多めに買っておくか」
この考えが、結果、ペーパー品不足を引き起こしました。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村


安否確認 #安否確認 #災害

安否確認


地震が発生した場合、従業員及び、その家族と家屋の安否を心配するアプリ。「安否確認」に入らせる会社も多いと思います。
我が社も同様、社員全員が入らされていて、地震が発生すると、スマホがギュイギュイ鳴って、「安否」の報告をせがんでまいります。
かつては、関東近県だけの地震で、安否報告すれば良かった様に思うんですが、一か月ほど前でしょうか? 青森県で起きた地震で、スマホがギュイギュイ鳴り始めました。
「えっ? 震源地は青森じゃん」
しかも、関東方面で揺れを感じる程大きくもない。
遠すぎるし、青森に巡回物件も無い。
「そもそも、青森なら、別の支店の範疇だしね」
そんな事で、ジジババみんな「さすがに放といて良いでしょ」と報告しないでいると、研修会の席で、
「先日の青森地震で、安否確認の報告が殆どなされませんでした。面倒でも、これからは、ちゃんと安否報告をしてください」
総務から叱られてしまいました。
ジジババ以外、正社員さん達も殆んど報告してなかったんですね。

そして、五月二十日。

鹿児島県与論島周辺で地震が発生。
家族全員コロナでしたので、自宅におりましたが、
「まさか…」
と思って居ると、スマホがギュイギュイ…「安否報告」をせがんで参ります。
「与論島って、殆ど沖縄じゃん」
ぼやきながらも、私自身の安否、家族の安否、住んでいる家屋の安否等を入力。
「与論の地震で、東京のマンションが倒壊してたら、もう、地球規模の大災害じゃねーか」
と思いながらも、安否の報告はさせていただきました。
「これで総務も安心であろう」
そのうち、地球の裏側、ペルーとかブラジルの地震でも、安否報告させられる様になるかも知れませんね。
いや、ホント、面倒くさい限りです。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村