蓮華草…思いつくままに #レンゲ #ハチミツ #メダカ #自然

蓮華草…思いつくままに 蓮華草は最近では珍しい昨日、シロツメクサの事を書いていて「蓮華草」の事も思い出したので、ちょっと話題にしてみたいと思います。 蓮華草、最近見ませんね。かつては、五月ころの中国地方は、田園地帯であれば一面のレンゲ畑になっ…

シロツメクサと浮世絵 #ゴッホ #モネ #葛飾北斎 #広重 #浮世絵

シロツメクサと浮世絵 葛飾区「山本亭」脇の江戸川土手に「シロツメクサ」が群生していました。 シロツメクサ、私が子供の頃、女の子たちが、これを使って冠や首飾りを作っていましたね。 昔は、田んぼに「蓮華」も植えていたので、蓮華で作ってたりもしてい…

金曜ドラマ「リコカツ」第四回を観終えて #リコカツ #永山瑛太 #北川景子 #佐野史郎 #金曜ドラマ

金曜ドラマ「リコカツ」第四回を観終えて 佐野史郎さん降板 御病気で、「咲」さんのパパ役を降板されましたね。 代わりに平田満さんがパパ役を演られています。 「腎臓機能障害」とかだそうで、早く治って頂きたいものです。 日本ドラマと韓国ドラマ 8チャ…

ザックリ「ウイルス」の話 #ウイルス #コロナストレス #コロナ

ザックリ「ウイルス」の話 【この記事は「コロナ」ストレスから来る、愚痴と思って頂ければ幸いです。本当にザックリとしたお話なので、参考の参考位に見て頂ければ、それこそ幸いに思います。】 ウイルスの種類 数億種以上に上りますが、その中で人類に脅威…

うー…マンボウ? #コロナ #蔓延 #蔓防 #マンボウ

うー…マンボウ? 一概に責める気持ちにはなれないが… 天気が安定していたので、いつもながらの江戸川サイクリングに出かけました。 思った以上の人出。 家の近所でも、 「…なんか、いつもより人が多くない?」 という程の人で、江戸川サイクリングロードも一年…

またまた自転車の話 #サイクリング #自転車 #ドロップハンドル

またまた自転車の話 並走はお話が出来て楽しいけれど、危険なので止めましょう 私の自転車観 【変速ギア。沢山は要らない】 私も、三年前まではスポーツタイプの自転車に乗っていて、ギアも24段変速のモノに乗っていた時期があります。 誰しも、自転車の乗り…

大河ドラマ「青天を衝け」第十二回を観終わって #吉沢亮 #草彅剛 #井伊直弼 #渋沢栄一#大河ドラマ #青天を衝け

大河ドラマ「青天を衝け」第十二回を観終わって ※私はNHKの民営化と BSチャンネルからの即時撤退を願います 【ドラマだから仕方ないけど】 栄一の抜刀姿勢が良くない 江戸の番所(?)内で、円四郎相手に、抜刀しようとする場面がありました。 栄一の手…

コロナで自転車族が増えた #自転車 #交通ルール #マナー #自転車事故

コロナで自転車族が増えた 以前にも少し触れた話をいたします。 自転車の利用者が増えた事は、けっして悪い事ではないが 【交通ルールを知らないまま乗っている人が多すぎる】 私は、自転車が好きなので、良く乗ります。 コロナ禍という事も有って、通勤にも…

金曜ドラマ「リコカツ」第三回を観終えて #リコカツ #永山瑛太 #北川景子 #武田玲奈 #金曜ドラマ

金曜ドラマ「リコカツ」第三回を観終えて 「結婚してから始まる恋愛」というテーマも面白い 「吊り橋効果」の錯覚で、或る意味、はずみで結婚した二人が、価値観の相違で別れると決心しながら、でも、そこから恋愛が始まる。というドラマも面白いですね。 初…

コロナ禍 第3次緊急事態宣言発令で禁酒法時代到来 #コロナ #緊急事態宣言 #ウイルス #禁酒法時代

コロナ禍 第3次緊急事態宣言発令で禁酒法時代到来 【第3次緊急事態宣言発令で正社員は間引き休暇】 わが社の正社員は緊急事態宣言を受けて、早々とお休みに入りました。まあ、GW前後三日間ずつずらし、交代的で休み。後は、自宅待機のリモートを中心とするよ…

ニュートンの万有引力 #ニュートン #引力 #偉人伝

【偉人伝】ニュートンの万有引力 【アイザック・ニュートンは落ちるリンゴを観て「万有引力」を発見しました】 この話は有名ですね。 しかし、ニュートンよりほんの数分前、同じ様に、リンゴが落ちる様を観て、万有引力を発見した男が居た事は余り知られてい…

大河ドラマ「青天を衝け」第十一回を観終わって #吉沢亮 #草彅剛 #井伊直弼 #渋沢栄一#大河ドラマ #青天を衝け

大河ドラマ「青天を衝け」第十一回を観終わって 【国事に奔走を始める渋沢栄一】 渋沢栄一が父に勘当を申し出て、国事に奔走する事になりました。 【良くも悪くも、若者は熱くなくてはなりません】 だからこそ、世が動くとも言えますが、同時に暴走というリ…

金曜ドラマ「リコカツ」第二回を観終えて #リコカツ #永山瑛太 #北川景子 #武田玲奈

金曜ドラマ「リコカツ」第二回を観終えて 第一回を見逃したのは悔やまれるが、面白いドラマ 前回シリーズ「俺の家の話」では、永山絢斗さんが出ていましたが、今作は実兄の瑛太さんが主演されているんですね。寿一の元妻役だった平岩紙さんも、咲さんの姉役…

NHK民営化論(もしくは廃止論) #NHK民営化 #NHK反社組織

NHK民営化論(もしくは廃止論) 受信料の徴収制度は時代に逆行している 疲れるので、余り取り上げたくないのですが、頑張ってみます。 何度も書きましたが、私はNHK受信料払っています。 払っていて、敢えて言います。 「NHKをぶっ潰す!」 いや、ま…

疲れたオッサンは思いつくままに #パスワード #ウイルス #コンピュータ

疲れたオッサンは、思いつくままに書いてます 【パスワードなんて、多分簡単に突破できるのでしょう】 インド数字10個のみで10桁だと、3656兆通りもあるんだそうです。 そこに、アルファベット大文字、小文字の52文字を加えると、なんと… 309抒じょ4850垓が…

リモート出来る仕事って意外に少ないのかも #リモート #スマホ #コロナ

リモート出来る仕事って意外に少ないのかも パソコン作業ばかりの出版業界が、意外にネットで繋がっていない。 というお話は、以前、ブログに書いたことが有ります。理由は、小説、漫画などの作品が盗まれない為。USBポート等にデータを落とし、物理的に輸送…

大河ドラマ「青天を衝け」第十回を観終わって #吉沢亮 #草彅剛 #井伊直弼 #渋沢栄一#大河ドラマ #青天を衝け

大河ドラマ「青天を衝け」第十回を観終わって 江戸っ子は宵越しの金はもたねぇ…ではなく、持てねぇ…だった 江戸時代を通して、江戸の物価は高かった 高杉晋作ドラマの中で、横浜の異人達エイリアンのせいで、江戸の物価が高騰しているという件がありました。…

立ちショオン座りショオン #トイレ #座りション

立ちショオン座りショオン 我が家は、いつの間にか全員が座りション 「立ちション座りション」と書くと、なんかユーミンの歌みたいですね。 (ユーミンのは「ハルジョオン・ヒメジョオン」だけど、気が向いたら「ヒメジョオン」の歌詞の部分を「座りショオン…

就職してからホント、連続ドラマを観なくなった #ドラマ #連続ドラマ

就職してからホント、連続ドラマを観なくなった 元々、連続ドラマは観ない方だったので、以前に戻った感じなんですが、仕事が決まってから、ホントに連続ドラマを観なくなりました。 一部例外もありますけど、「大河ドラマ」だって、この二十年余り、主な題…

「鉄瓶」と「薬缶」 #鉄瓶 #南部鉄器 #薬缶 #ケトル #南部鉄瓶

「鉄瓶」と「薬缶」 南部鉄瓶一週間程前のお話ですが、会社の前で、部屋鍵を拾いました。 岩手の南部鉄器を模した、小さな鉄瓶のキーホルダーが付いています。 部屋鍵は今様のディンプルキーなので、複製するには、相当な手間とお金が掛かります。 例外はあ…

大河ドラマ「青天を衝け」第九回を観終わって #吉沢亮 #草彅剛 #井伊直弼 #渋沢栄一#大河ドラマ #青天を衝け

大河ドラマ「青天を衝け」第九回を観終わって 【桜田門外の変】 岸谷五朗さん…基、井伊直弼が桜田門外で討たれました。 【大老ら重役の登城は、いつも駆け足だった】 大老職等、幕府の重臣たちが登城する時の籠は、いつも駆け足でした。 駆け足の理由のひと…

おっさんは仕事出来ない、おばさんは図々しいという偏見 #偏見 #ジェネハラ #おじさん #おばさん

おっさんは仕事出来ない、おばさんは図々しいという偏見 オジサンは仕事が覚えられない。覚えても遅い。 という偏見が有ります。 ですが、仕事を覚えられないのは、年齢のせいではないと、私は若い頃から思っています。 【オジサンだから仕事を覚えられない…

大河ドラマ「青天を衝け」を観終わって番外編 #吉沢亮 #草彅剛 #井伊直弼 #渋沢栄一#大河ドラマ #青天を衝け

大河ドラマ「青天を衝け」を観終わって番外編 竹刀では、斬ではなく打つになるkosodatehiroshi.hatenablog.com【袋竹刀と竹刀】 前回、袋竹刀と竹刀について、少し触れました。 袋竹刀は戦国時代の剣豪・上泉信綱が考案し、四つ割り竹刀は、幕末の剣豪・千葉…

ジジババの人間関係 #悪口 #陰口 #人間関係 #ジジイ #ババア

同僚が退職した翌日に、同僚の悪口を言い始めるジジとババ 陰口は女性だけがやるわけではない現在の職場は、デスクワークなので、結構ご年配層の方も働いていらっしゃいます。 その中で、先月、退職された70歳の男性「Nさん」がおられます。 希望すれは、75…

大河ドラマ「青天を衝け」第八回を観終わって #吉沢亮 #草彅剛 #井伊直弼 #渋沢栄一#大河ドラマ #青天を衝け

大河ドラマ「青天を衝け」第八回を観終わって 【やっぱりチャンバラではいけません】 あそこまで行くと剣術への冒涜である 女子を取り合っての、道場での試合ですが、テレビ上の演出とは言え、余りにも「酷い」。 あんな、下手くそな剣術見た事ありません。…

四月一日 #新入社員 #エイプリールフール #フレッシュ

四月一日 四月一日というと、「エイプリルフール」ですが、新入社員の季節でもありますね。 今日、仕事帰りに、リクルートスーツに身を固めた、女子の一団を見かけました。 「なんだ、あのリクルートな女の子集団は?」 と思って観てましたが、「あっ、今日は…

老人とパソコン #老人 #パソコン #スマホ #差別 #偏見

老人とパソコン パソコンが使えないのは年齢のせいではない私の今の職場には、七十歳前後のオジサン達が何人かいらっしゃいます。 彼らのデスクには、パソコンがありません。理由は、 「オジサン(老人)だから、PC使えない」 という事が、理由らしいです。 …

三間槍 #槍 #戦国 #信長 #合戦

三間槍 【三間槍は実在したか】 信長は、兵に長さ三間の槍を持たせていたと言います。(一説には6メートル) 長さ三間と言えば、1.8メートル換算でも5.4メートルにもなります。柄が樫材等で作られ、手槍をそのまま伸ばしたような、所謂「槍」の形では、この長…

大河ドラマ「青天を衝け」第七回を観終わって #吉沢亮 #草彅剛 #玉木宏 #大河ドラマ #青天を衝け

大河ドラマ「青天を衝け」第七回を観終わって 薩摩と長州 【倒幕といえば】 薩摩(島津)と長州(毛利)が軸となった事は周知の通りですが、どうして、薩長が軸となったのか? その要因は遠く「関ヶ原」にあったと言えます。 【関ケ原の合戦】 言うに及ばず、…

桶狭間~織田信長 覇王の誕生(フジテレビ) #市川海老蔵 #広瀬すず #三上博史 #黒木瞳

桶狭間~織田信長 覇王の誕生(フジテレビ) 【市川海老蔵さんの事、嫌いじゃないけど】 晩年の信長なら、ハマリ役だったかもしれませんが、若き日の信長を演られるには、ちょっとモッチャリした印象でした。濃姫役の広瀬すずさんとは、まるで親子。どちらかと…