経済人は雇用を考えている訳ではない #トランプ大統領 #雇用 #経済

経済人は雇用を考えている訳ではない 鶏の仕入れと転売を重ねた儲けとは?元(?)米大統領のトランプさんが、二度目の弾劾だんがいを受けて居るそうで、なんだか大変な事になっているそうですね。事実上、次期大統領はバイデンさんでしょうが、どちらが大統領に…

作家に成ったら大変だろうな  #閉塞感 #コロナ禍

作家に成ったら大変だろうな 過去、フリーのライターの経験はありますが、もし、作家になったら本当大変だろうな。つくづく思います。 コロナ禍で、殆ど外出できず、暇に任せて、ブログ記事を書いていますが、時々気持ちがササクレテきます。 「今日は書くの…

2021年大河ドラマ「青天を衝け」 #渋沢栄一 #吉沢亮 #大河ドラマ

2021年大河ドラマ「青天を衝け」 観ようかどうか迷っています。 今春から始まります21年大河ドラマ「青天を衝け」。 主人公は、新一万円札の肖像にもなります「渋沢栄一」さんで、主演俳優は「吉沢亮」さんです。 渋沢栄一とは「日本資本主義の父」と呼ばれ…

木曜ドラマ 知ってるワイフ #広瀬アリス #大倉忠義 #瀧本美織 #フジテレビ

木曜ドラマ 知ってるワイフ 観てしまいました。 水曜日の「ホンマでっかTV」に「広瀬アリス」さんが、出ていたのが切っ掛けで、観てしまいました。 昨日、木曜日の夕方に、第一話の再放送があり、 「連続ドラマなので、観ない方が良い」 と思っていたのです…

ウーバーのマナーが悪いのは確か、でも社会の底辺とは言いすぎ #ウーバーイーツ #交通ルール

ウーバーのマナーが悪いのは確か、でも社会の底辺とは言いすぎ 需要の高い出前サービスだが…自転車も交通ルールを守りましょう 昨日、夕方のワイドニュースの中で、 「最近、隠れウーバーイーツが急増しています」 と言っておりました。 車やバイクに煽られ…

映画「燃えよ剣」2021年10月公開 #燃えよ剣 #土方歳三 #司馬遼太郎 #幕末

映画「燃えよ剣」2021年10月公開 偶然ですが、凄いサイトを見つけてしまいました。司馬遼太郎先生の「燃えよ剣」(上・下)が、今秋、映画として公開されます。 主演はなんと、V6の岡田准一さん。良いねぇって感じです。原作 司馬遼太郎土方歳三 岡田准一 お…

青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平- #藤原竜也 #真木よう子

青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-#01 事実、東東京方面は民族、人種は多様である基本、一話完結なのが良い。意外に面白いかも。 都内「住浜区」、という架空の特別区。そのまた架空の「赤嶺中学校」を舞台に、校内犯罪や暴力に対する抑止力…

コロナ慣れ…もあるだろうけれど #コロナ慣れ #自粛 #コロナ変異

コロナ慣れ…もあるだろうけれど 連休明けの本日も、東京は970人の新規感染者が報告されました。 テレビで「去年の14日」の銀座の、人出の映像が紹介されていましたが、今年の「成人の日」の翌日の方が、人出が遥かに多いらしいです。 「一年前、もう外出自粛…

寿司屋でバイト #寿司

学生時代に寿司屋でバイトしていました 私は、お寿司が好きで、それが為に、学生時代は、ちょっと大きい寿司屋で、ウエイターのアルバイトをしていた事もあります。あの頃、まだSUSHIは世界では余り食べられていませんでした。 欧米では、生魚を食べる習慣は…

麒麟がくる 第40回を観終わって #麒麟がくる #平蜘蛛

麒麟がくる 第40回を観終わって 最終回は2月7日 松永久秀の最後は、放火&切腹になりました。「古天明平蜘蛛」は明智光秀の元へ…ここから「本能寺の変」に繋がるのでしょうか? 伊呂波太夫の元、松永久秀、三条西実澄らが集まり、信長暗殺計画を進めている体…

麒麟がくる 今夜第40回「平蜘蛛」 #麒麟がくる #松永久秀

麒麟がくる 今夜第40回「平蜘蛛」 武士の月代さかやき 今夜の「麒麟がくる」では松永久秀が自害しますが「爆死」が採用されるのでしょうか? 「信長公記」では「自ら猛火の中に入って、一族郎党共々焼死した」とありますが、私は「平蜘蛛」茶釜に火薬詰めて爆…

コロナ急増で再び気持ちがくじけそう #コロナ #緊急事態宣言

コロナ急増で再び気持ちがくじけそう コロナ 「冬」という事もあって、コロナは収束ではなく、増大を繰り返す毎日です。 都内での感染者も毎日二千人を超え、都に隣接する三県にも、感染者は増えつつあります。 「緊急事態宣言」も出される事態になっていま…

ウルトラマン ゼット #ウルトラマンゼット #核爆発

ウルトラマン ゼット~? ウルトラマンゼットは専用のスタンドが無いと立てない昨日、アマ○ンから私宛に荷物が届きました。 特に、注文したものも無いし、 「カミサンの荷物かな?」 と思ってみてみると、私宛。 「えーっ?……あ、倅のかな?」 覚えが無いし、倅…

麒麟がくる 続・第39回を観終わって #愛妻家 #光秀の妻 #麒麟がくる

麒麟がくる 続・第39回を観終わって オシドリは世間が思う程仲良しではない前回、書こうと思って、忘れていたことがあります。 「麒麟がくる」の中で、明智光秀の妻・煕子ひろこさんが亡くなりましたね。 明智光秀は、戦国大名としては珍しく、側室を持たな…

ウルトラマン・ジード #ウルトラマン・ジード #円谷プロ #怪獣

ウルトラマン ジード (手から昆布を出している訳ではない) 倅はウルトラマン好き、そして成長と共に難しい事も言いはじめた 倅は、小さい頃からウルトラマンが好きで、近くの「S友」等でも、ソフビとか買ってくれとせがんでいました。 現在も、ウルトラマン…

丑年 「人はみな命を頂いて生きている」牧場でのアルバイト #牛 #牧場 #丑年

牧場でのアルバイト 人はみな命を頂いて生きている丑年 牛に纏わるお話③ 高校生の頃、父の幼馴染が経営する牧場でアルバイトをした事があります。 牧場は、食肉牛専門の牧場で、仕事といえば、殆ど毎日、餌やり(配合飼料)と糞掃除。 牧草地帯がある訳ではな…

丑年 牛のハン・スーイ #干支 #丑年 #はんすうい

丑年 牛に纏わるお話② 牛のハン・スーイ 牛のハン・スーイ私は、小学校低学年の頃まで、「牛のハン・スーイ」とは、中国かなんかのおとぎ話だと思っていました。むかーし、むかし、中国のある村に、牛のハン・スーイが住んでいました。少し、のんびり屋の為…

麒麟がくる 第39回を観終わって #麒麟がくる #明智光秀

麒麟が駆け足でくる 第39回を観終わって 本願寺跡地に大坂城が出来ます信長が「信」を失い始めた感じは良く出ていると思いました。 毛利の外交僧「安国寺恵瓊」は、信長と会った感想として、 「二、三年の内に公家(右大臣になった)にもなるであろう。しかし…

大阪通天閣下での干支の受け渡し #丑年 #寅年 #干支 #正月

大阪通天閣下での干支の受け渡し 丑年 牛に纏わるお話① 関西にお住まいの方なら、御存知とは思いますが、大阪の通天閣で年末に「干支の受け渡し」(正式名称は違うかも)という儀式があります。 地域の商店街とかが主催で、テレビのニュースでも、取り上げられ…

新春・シロート漫才 #笑う門には福来る #漫才

創作漫才「シルクボーイ」 『どうもー、シルクボーイでーす』 「あー、今、使い指しの爪楊枝を頂きましたけれども、こんなん、なんぼあっても困りませんからね~』 「ウチのオカンがなあ、昔、よう観たアニメで「スペース・コブラ」のライバルの名前忘れたら…

明けましておめでとうございます #元旦 #お正月 #七福神 #七柱

明けましておめでとうございます 昨晩、大晦日の月は満月で綺麗でしたね。 今朝、初日の出を見ようと、屋上に登ってみましたが、隣のビルが邪魔になって、地平からの日の出は拝めませんでした。 まあ、都会あるあるですかね。 今年は、切に七福ある年に成れ…

来年は良い年でありますよーに #ゆく年くる年 #除夜の鐘

来年は良い年でありますよーに >来年は、良い年になりますように年の瀬に取り上げたくないお話ですが、本日の東京都コロナ感染者が1300人だったそうです。 この三日、人の動きは少なくなかったんですね。 まあ、私も、一昨日、柴又「帝釈天」に行ってしまい…

異聞・桶狭間の戦い #織田信長 #戦国時代 #桶狭間 #麒麟がくる

異聞・桶狭間 「桶狭間おけはざまの戦い」1560年6月12日(永禄3年5月19日)尾張国知多郡桶狭間で、今川義元の上洛軍2万5千を織田信長が僅か2500~3500程の軍勢で打ち破ったと言われる戦い。「戦国三大奇襲戦」のひとつとしても有名です。 「海道一の弓取り」…

帝釈天に行ってみました #帝釈天 #柴又

帝釈天に行ってみました 帝釈天参道本日、東京は雨です。 昨日、久々に葛飾柴又帝釈天通りに行ってみました。 コロナで、人は少ないかと思いましたが、まあまあの人出でした。 それでも、例年の年末に比べて全然少ない方ですね。 ここの所、自粛で、本当にス…

麒麟がくる 第38回を観終わって #麒麟がくる #蹴鞠

麒麟がくる 第38回を観終わって 今シーズンの大河ドラマは、やっぱり、なんか駆け足というか、ナレーションだけでお話が進んでゆきがちに感じます。これもコロナ他、の影響なんでしょうか? 次回、多分、光秀の娘「珠」さん(芦田愛菜さん)は、細川藤孝の息子…

戦国大名総選挙 #毛利元就 #戦国大名総選挙

戦国大名総選挙 テレビ朝日の「戦国大名総選挙」先祖の上司「毛利元就」が第五位。 まあ、打倒? かな? 謀略と戦の名人、個人的には、もっと上位で居て欲しかったかな。 でも、孫の輝元が30位は凄いかも。 この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィール…

映画『鬼滅の刃』興行収入歴代1位になる #鬼滅の刃 #映画

映画『鬼滅の刃』興行収入歴代1位になる 「鬼滅の刃」早く観ないと…ニュース速報も流れましたし、スマホに流れてきました。 なんでも、十九年ぶりの首位交代なんだそうですね。 「千と千尋の神隠し」も、もう、十九年前の作品だと思うと、なんだか凄い事に思…

麒麟がくる 野良将軍義昭のその後 #麒麟がくる #足利義昭 #将軍

麒麟がくる 野良将軍義昭のその後 【安土時代の始まり】 前回、信長から命を受けた羽柴秀吉に連行され、京都宇治槙島城から追放された足利義昭将軍ですが、実は追放された後も、将軍職のままでした。しかし、事実上、室町幕府が終わったので、追放された時点…

年賀状 #年賀状 #パソコン #不具合

年賀状 年賀状を楽しみにしている人も居るんですね【年賀状】 今年は、出そうかどうか、迷いました。 コロナ禍で、余り、めでたくも無いし…不景気だし。 そう思って、今年は出すのやめようと思って居たのですが、友人、知人の中には、中高年で独身という人も…

パロディー・ショート★恋人がセント・ニクラウス #クリスマス #恋人が #サンタクロース

パロディー・ショート★恋人がセント・ニクラウス 恋人がサンタクロースならこんな感じ私が、幼女の頃だった。ある年の、クリスマスの夕方の事である。 隣家に、オシャレだが、中身のないお姉さんが、住んでいた。 その日、たいして親しくもない、私に向かっ…