SNS運営会社「Meta日本法人」を被害者が提訴 #投資詐欺 #詐欺 #投資 #SNS #Google #meta #フェイスブック

SNS運営会社「Meta日本法人」を被害者が提訴 Meta、通称「フェイスブック社」が SNSを利用した投資詐欺事件で、被害者たちに訴えられました。 Meta社が直接、詐欺を働いた訳ではありませんが、広告費を貰って詐欺サイト発信している行為は「詐欺の幇ほう助」…

中禅寺湖、河口湖の水位下がる #雨 #湖 #中禅寺湖 #河口湖 #琵琶湖 #諏訪湖 #古代湖

湖の話 東京は今日も雨模様 今朝は、雨が降っていたので、自転車通勤の私は雨合羽姿で出かける事に致しました。 ヘルメットの下にレインキャップを被り、レインポンチョにレインパンツを履いて、レインブーツも履く、ここまでが、なかなかの一仕事。 それで…

日本語生成AIの話 #生成AI #日本語 #曖昧 #言語

日本語生成AIの話 日本は生成AIに力を入れている。という報道がありましたが 「日本語の曖昧さに対応した生成AIを 云々…」 なんて言う方に、はたして日本語対応生成AIを作る事ができるのでしょうか。 昔、どこかの文化な人が、 「日本語は曖昧…」 といった事…

フリーアナウンサー・草野仁さんの話 #黄砂 #強風 #草野仁 #TBS #NHK #世界ふしぎ発見 #SNS # Google #アナウンサー

フリーアナウンサー・草野仁さんの話 今日の関東地方は、また雨ですね。 黄砂のせいでしょうか、それとも、何か花粉が飛んでいるんでしょうか? ちょっと鼻がムズムズして頭も痛いです。 草野仁さんの話。 東京6チャンネル。土曜夜九時から放送されていたク…

四月十八日「日記」 #春雨 #腱鞘炎 #雨男 #晴れ男

四月十八日「日記」 この春は雨が多いですね。 まあ、春先は天気が崩れやすいものですが、にしても、なんか今年は多い。 昨日も、ちょっとだけですが、巡回中に降られました。 私の仕事用リュックは、底の部分に靴を収納できる別ポケットが有りますので、こ…

日本国籍を捨てる人が増えるかも知れない話 #増税 #貧富 #格差社会 #国籍 #竹中平蔵 #不況 #移住

近い将来、日本国籍を捨てる人が増えるかも知れない話 近い将来、子供も居ない貧困家庭が増えそう。そもそも家庭も持てない人が増える 韓国大統領「ねぎ」で足を掬われる 韓国の尹ユン大統領は、ソウル市内でスーパーの物価を視察中。特売のネギ1束の値段が…

「日本橋」金茶碗窃盗犯捕まるも #金 #茶碗 #高島屋 #日本橋 #窃盗 #大黄金展 #盗難

「日本橋」金茶碗窃盗犯捕まるも 日本の「金継」は今や世界的に人気日本橋高島屋の大黄金展で、時価1040万円の金茶碗を盗んだ男。一応、逮捕されましたが、既に売り払っていました。 売却価格「180万円」、盗品という事で、買い叩かれたんですかね。 しかし…

「高島屋」窃盗犯つかまりましたね #金 #高島屋 #日本橋

「高島屋」窃盗犯つかまりましたね 本来、十二支の亥とは豚の事である日本橋、高島屋の純金の茶碗窃盗犯は捕まりましたね。 良かったです。 理由はどうあれ、窃盗はいけません。

日本橋「高島屋」で純金の茶碗盗まれる #高島屋 #日本橋 #純金 #窃盗 #日本人

日本橋「高島屋」で純金の茶碗盗まれる タイの寝釈迦の金箔は鎌倉以前の奥州平泉から輸入された記録がある日本にほん橋の高島屋で開催されている「大黄金展」の展示場で、時価1000万円余りの純金製の茶碗が盗まれましたね。 展示ケースには鍵もかかっておら…

名前が出てこない #名前 #度忘れ #中高年 #名前が出てこない

名前が出てこない 年取るとなかなか名前が出てこない昨夜、家族で観ていたテレビ番組の中で、「しょうこお姉さん」こと、「はいだしょうこ」さんが、 「テレビに出始めると、人ってどんどん綺麗になってゆくと言うか、おしゃれになってゆきますよね」 的なお…

中国のシンクタンクが考えた事 #シンクタンク #無人店舗 #バブル崩壊

中国のシンクタンクが考えた事 中国のシンクタンクが、「究極の無人店舗」という物を考えました。 お客が陳列している商品を、自由に取って帰り、店舗を出た時自動的に清算されというシステム。 賞品のバーコードなりQRコードなりを、店舗出入口のセンサーで…

年を取ったら見分けがつかなくなる? #大谷翔平 #そっくり #哀川翔 #金田賢一

年を取ったら見分けがつかなくなる? 今朝、ニュース番組を観ていましたら、青山かどこかで、大きな大谷翔平選手の壁画の前で、大谷選手のそっくりさんと記念撮影が出来る。 という話題を報じていました。 「似てる」と言っても、良く観れば、別人と直ぐわか…

玄米にまつわる話 #玄米 #完全食品 #穀物 #農薬 #抗癌剤 #ピンポイント

玄米にまつわる話 炊き方にもよりますが、私は玄米ご飯は結構好きです。 しかし、 「不味い」「食べにくい」 という方は結構多いですね。 美食漫画「美味しんぼ」の中で、合宿で玄米食を強要される女子柔道部員が、 「玄米は不味くて食べられない」 漫画主人…

菜たね梅雨と相棒と #菜種梅雨 #春 #雨 #自転車 #英式バルブ #仏式バルブ

菜たね梅雨と相棒と 今年の春は雨が多い春の長雨とも言いますが、今年の春は雨が多いですね。 部屋は暖房を点けるほど寒くはありませんが、常時暖房を点けていた冬よりも、窓が結露して困ります。 雨が多いと、自転車での巡回が難しくなるので、ちょっと憂鬱…

静岡県知事・川勝平太氏の職業差別訓示に批判 #偏見 #川勝県知事 #静岡県 #職業差別

静岡県知事・川勝平太氏の職業差別訓示に批判 県庁新規採用職員への訓示でやらかしましたね。 「毎日毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかとは違い、基本的に皆さんは頭脳、知性の高い方。それを磨く必要がある」 川勝平太氏は七十五歳…

四月一日 #春 #江戸川 #サイクリング #アンドロメダ #嘘 #桜 #エイプリルフール

四月一日。 何故自分たちの事を「宇宙人」と紹介するのだろう夜の明けきらぬ早い朝。雨が地面を打つ音で目を覚ましました。 すると、窓の外から眩いばかりの光がさして来て、銀色の裸なんだ服着てるんだか解らない人型生物が窓ガラスをすり抜けて入ってまい…

ドラマ「Nのために」 #Hulu #TBS #ドラマ #Nのために #榮倉奈々 #窪田正孝 #賀来賢人

Nのために かなり面白い小説原作のサスペンスドラマで、地上波では2014年にTBSで放送された作品です。 ネットチャンネルHuluでやっておりましたので、二日に渡って一気に観ました。 あらすじ 香川県に属する、瀬戸内海に浮かぶ人口五千人ほどの小さな島で、…

魔女の宅急便 #魔女の宅急便 #宅急便 #スタジオジブリ #アニメ #宮崎駿

魔女の宅急便 「スタジオ・ジブリ」の公開画像より昨日、東京4チャンネルでジブリ作品「魔女の宅急便」を放送しておりましたね。 いままで、散々観てきたアニメですが、やっぱり宮崎駿作品の構図は、自然で「肉眼で観た風景」という感じがして好きです。 宮…

いま熱海が熱いらしい #熱海 #米原 #ネッカイ #ヨネハラ

いま熱海が熱いらしい ネッカイ駅今朝、東京4チャンネルの朝のワイドショー番組で、静岡県の「熱海」を取り上げていました。 現在の熱海って、なかなかオシャレな街になっているんですね。驚きました。 大昔は、新婚旅行先の定番地だったらしく、大変賑わっ…

ブルータスお前もか #ブロッコリー #値上げ #物価 #米

ブルータスお前もか ブロッコリーの反乱 いや、まあ、別にブロッコリーが反乱している訳ではないんですけど、指定野菜になって増産されたブロッコリー。あんなに安かったのに、急騰しはじめました。 理由としては、温かくなりすぎて生育が悪くなったとからし…

おかしいイントネーション #言葉 #イントネーション #歴史 

おかしいイントネーション 「建立」は呉音よみだから「こんりゅう」になりますね先日、歴史物を扱った、あるユーチューバーのチャンネルを観ておりますと、なんか、言葉の読み間違いやイントネーションがおかしい。 例えばベトナム戦争を扱ったチャンネル。 …

奇しくも #ジブリ #宮崎駿 #元気な老人 #老化

奇しくも オスカー監督・宮崎駿監督は、八十三歳なんですね。全体的にツヤツヤした感じで、お元気。 「私も、八十代に成った時は、あんなに元気で溌剌として居たいな」 なんて思わされました。 それを目指して、いまから身体を鍛え、ヒタヒタと迫りくる加齢…

低予算で作られた「ゴジラ-1.0」 #ゴジラ-1.0 #映画 #アカデミー賞 #オスカー #ゴジラ

低予算で作られた「ゴジラ-1.0」 ゴジラ-1.0 観てみようと思います。「ゴジラ-1.0」 制作予算がアメリカの10~15分の1だったと言われています。 製作スタッフも、アメリカスタイルに比べれば少ない三十五人。 それでも、アジア勢として初の「視覚効果賞」…

三月十一日 #東日本大震災 #震災 #アカデミー賞 #アニメーション

三月十一日 私の友人の中にもアニメ界ではちょっと名前の知れた男が居ます十三年前の今日。東日本大震災が起きました。 あの日は、倅の卒園式で、謝恩会も終わって帰宅し、寛ぎ始めた所で、激しく揺れ始めたのを覚えています。我が家の場合、家族全員が揃っ…

夜間頻尿克服? #夜間頻尿 #頻尿 #ストレッチ #筋トレ #運動不足

夜間頻尿克服? 頻尿は少しづつ我慢する事でも改善されるらしいコロナ禍の自粛期間に、夜間頻尿になっていました…多分。 コロナで無暗に病院にも行けない頃だったので、自己判断でしかありません。 しかし、毎夜、就寝に付いてから、二~三時間後に尿意で目…

武田勝頼は何故滅んだのか? #戦国時代 #武田信玄 #武田勝頼 #武田氏 #信長 #家康

武田勝頼は何故滅んだのか? 本当は、昨年大河「どうする家康」の「長篠・設楽原の合戦」の辺りで書きたかったんですが、歴史関係の記事は、私程度の書き手でも、なかなか気合が居るもので、伸ばし伸ばしにしているうちに、タイミングを逸してしまいました。…

日経平均株価四万円超え #日経平均 #株価 #バブル #ダウ

日経平均株価四万円超え 日経平均株価が史上初、四万円台を超えましたね。 今年に入った頃からか、「バブル期の水準に戻って来た」なんて、はしゃいでいるメディアもありました。 しかし、三十五年も前の水準なら、四万円台は、少なくとも、二十五年くらい前…

逆セクハラって何? #セクハラ #ストーカー #偏見 #モラル

逆セクハラって何? 男女性別に関わらずハラスメントはいけません岐阜県・岐南町の町長さんが、「99のセクハラ行為」で、辞任に追い込まれた事がニュースになりました。 「あと、一個で100やんか」 なんて言うと不謹慎ですかね? 今朝のニュース的なワイドナ…

それってハラスメントじゃない? #コンプライアンス #ハラスメント #カスハラ #カスタマーハラスメント

それってハラスメントじゃない? 顧客であっても理不尽な要求に応えてはならないと思います昨日あたりから正社員たちが集まって、課長さんを中心に、顧客からのクレームに「ああだこうだ」やっておられます。 私たちジジババ・パート軍団には詳しいことは解…

フーテンの寅さん1作目と50作目を観ました #寅さん #男はつらいよ #映画 #松竹 #渥美清 #吉岡秀隆

フーテンの寅さん1作目と50作目を観ました www.youtube.com 「1969年作」作中に出て来る江戸川の土手も、今とそれほど変わっていませんでした。 初期の寅さんは意外と乱暴者 一作目の寅さんって、妹の「さくら(櫻)」さんに平気でビンタを張ったり、隣家の…