「円安バブル」は来るのだろうか #円安 #株価 #バブル #平均賃金 #メイドインジャパン

「円安バブル」は来るのだろうか 「円安バブル到来」の声も聞かれるが…仕事の移動中は、いつもラジオを聴いている私です。 ラジオは良いですね。テレビの報道番組と違って、かなり踏み込んだ討論やコメントが聞けて。 昨日の事ですが、午前中のラジオで、経…

ウチの子は、発達が遅れているのではないか #発達 #幼児 #成長

ウチの子は、発達が遅れているのではないか 倅の進学事もありますが 仕事の方も忙しくなり、夏を迎えた辺りから、毎・土日も、何かしら忙しく過ごしています。 ブログもなかなか更新できなくなってますけど、まあ、もともと、コロナ自粛で始めたブログですし…

幼児にまつわる事故の話 #幼児 #熱中症死亡事故

幼児にまつわる事故の話 富山県の高岡市で、二歳の男児がちょっと目を離した隙に、外に出て、そのまま行方不明。 数日後、富山湾で遺体となって発見されました。 親御さんを責めるのは酷ではありますが やはり、小さい子からは、片時も目を離してはなりませ…

ジジババ軍団コロナに倒れる #コロナ #ジジババ #ワクチン

ジジババ軍団コロナに倒れる 中高年の方が元気だったのに わが社のばやい。コロナになった人って、30代~40代が殆どでした。(20代も居ましたけど) 「ウチはジジババの方が元気だよね」 「まあ、皆、三回~四回ワクチン射ってますからね」 なんて、高…

高校野球・小玉西瓜 #高校野球 #甲子園 #夏 #小玉西瓜 #無洗米 #エモイ

高校野球・小玉西瓜 高校野球「甲子園」の不思議 先週末から、男子高校野球、甲子園大会が開幕いたしました。 昔、何かの番組で、ダウンタウンの松本さんが、「この年になっても、高校野球って、お兄さん達がやっとる。ちゅう気分が抜けへんねんな」と言って…

渾名禁止(ニックネーム禁止) #渾名 #ニックネーム #いじめ #学校問題 #儒教

渾名禁止(ニックネーム禁止) 学童の居るご家庭なら、結構耳にされる事も多いとおもいますが、最近の学校では、「渾名あだな」が禁止なんですね。 理由は「付けられた渾名が嫌だと思う人もいるから」なんだそうです。 あと、名前の「呼び捨て」や「君付け」も…

茹でた孫の話 #ゆでたまご #たまご #減量 #ダイエット #プロボクサー

茹でた孫の話 ゆでたまごの話 「ゆでた孫」ではありません「ゆで玉子」です 「ゆでた孫」だと、なかなかホラーなお話ですね。 昨日、ちょっと溜まったビデオを観ていましたら、東京8チャンネル「ホンマでっか! TV」で、お医者さんがこんな事を言っておりまし…

汗疱(汗疹)に、水虫薬を十年間も塗り続けていました #水虫 #汗疱 #あせも #かんぽう

汗疱あせもに、水虫薬を十年間も塗り続けていました 足の病は水虫だけとは限らない十一年前 右足だけ、初夏あたりから、小さな水ぶくれが出来ていたので、皮膚科に行き診てもらった所、「水虫ですね」といわれました。 「お薬出しておきますから。一か月~二…

昨日の参院選 #参院選 #自民 #社民 #N党

昨日の参院選 自民党の圧勝でした。 街頭のインタビューの中に「安倍さんが亡くなられたので、今回は自民に入れました」という方も居られたようです。 まあ、事件と政党の選択は、別問題と思いますが、「こうした流れになりそうだ」とは思っておりました。 …

安倍元首相の死 #安倍さん #テロ #襲撃 #首相 #銃

安倍元首相の死 安倍晋三元内閣総理大臣が銃撃され、亡くなられました。 大変なショックです。 人によって、好き嫌いはあるでしょうし、政策等の「功罪」も確かにあるとは思いますが、戦後世代の政治家の中で、安倍晋三さん程、優れた政治家は居なかった。と…

批判殺到「底辺の仕事ランキング」 #底辺 #仕事 #底辺の仕事

批判殺到「底辺の仕事ランキング」 「底辺の仕事ランキング」 なるものに、批判が殺到したようですね。 キツイ割に報われない仕事 と言いたかったのかも知れませんが、「底辺の仕事」と「誰にでも出来る仕事」という文言が問題になったようです。 調べてみる…

Fさんにも困ったものだ #身勝手 #理事長 #管理人

Fさんにも困ったものだ 私の住んでいる集合住宅マンション 何回か書きましたけど、現在の理事長さんは、大変な働き者です。 「勝手口の蝶番の調子がおかしい」 といっては、ドライバーや潤滑油を持ち出して修繕。 夕方六時に、ジャンパー姿の人がマンション…

SDGs日本の達成度は世界17位~18位を推移 #パワハラ #SDGs

SDGs日本の達成度は世界17位~18位を推移 日本の社外パワハラの是正は遅れている? 「SDGs」(持続可能な開発目標) 日本の達成順位は、世界で17位~18位を推移しています。 日本より達成度の高い国は全てヨーロッパ。非ヨーロッパ圏でトップにあることは、…

思いつくままに…夏至 #夏至 #スイカ #西瓜 #カタツムリ #でんでん虫

思いつくままに…夏至 今日は一年で最も昼の長い「夏至」ですね。 夏至…夏に至る。 ナイスなネーミングだと思います。 昼は、明日から少しずつ短くなって行くのに、本格的な夏は、夏至を過ぎてから。 日照時間は短くなって行くのに、気温は高くなってゆく。 …

「梅雨寒」という現象は東日本にしかないんだって #梅雨 #梅雨寒 #カタツムリ #アジサイ #ラジオ

「梅雨寒」という現象は東日本にしかないんだって カタツムリは積極的にアジサイに登らない 「梅雨寒」 先日、ラジオを聴いていると、天気予報士の方がこんな事をおっしゃっていました。 「梅雨の間で、寒くなる日を「梅雨寒」と言いますが、これは、東日本…

カルガモ確認今年初 #刷り込み #カルガモ #親子

カルガモ確認今年初 倅の進学やらなんやらで ここ何週間、忙しく過ごしております。(加えて、仕事も忙しいです)鳥取県米子市水鳥公園で カルガモの親子連れが、今年初、確認されたそうです。 近隣にお住まいの方々も、その愛らしい姿に「ほっ」となされて…

炎上 #炎上 #パワハラ

炎上 演出とは言えパワハラ表現は好まれなくなるのかも日曜日。東京8チャンネルでやっている「ワイドナショー」を観ておりますと、NHK「ちこちゃんに叱られる」に出演していた、関西弁の女性マナー講師の態度に対し、ネットが炎上した。と報じておりました。…

4630万円 #阿武町 #山口県 #給付金 #誤送金

4630万円 まるで殺人犯扱い 今、世間を騒がせている、山口県の阿武町役場の起こした、誤送金(給付金)問題。 誤送金と知りながら4630万円全額使った、男性が逮捕されました。 「電子計算機使用詐欺」 急拵えなネーミング感は否めませんが、こういう罪名だそ…

コロナ事情 アメリカの開き直りの凄まじさ #コロナ #アメリカ #感染者 #経済

コロナ事情 アメリカの開き直りの凄まじさ 忙しさにかまけて、ブログをサボっているうちに、アメリカの株価が急落してしまいました。 日本のマスク風景 日曜日。ある、ワイドなショーで、コロナに対する日本のマスク風景を指して、 「欧米からは、奇異に見え…

困ったさん #高齢者 #団塊の世代 #パワハラ #世代

今日は全国的に雨なので 現場の巡回は、基本ありません。 なので、こそこそと、ブログを更新しています。 困ったさん マンション我が家ので、給水関係の工事のあった日の事。 エントランスを通りかかると、理事長を交えて、管理人さんと居住者のFさんが何や…

上島竜兵さん #ダチョウ倶楽部 #上島竜兵 #節電 #家電 #電力不足 #白家電

上島竜兵さん はじめに 最近。結構仕事が忙しく、このブログも中々更新出来ていませんでした。 「今日は久しぶりに、何か書いてみようかな?」 と思っておりましたら、ラジオでニュース速報。 「ダチョウ倶楽部 上島竜兵」さんの訃報が流れました。 「中野区…

知床遊覧船事故 #知床 #経営理念 #事故 #殺人

知床遊覧船事故 経営理念の欠如が生んだ事故 「死人に口なし」船長に責任を押し付けつつ、でも経営者の自分に責任がある。みたいな、記者会見でした。個人的想像でしかありませんが、実情、経営者による「出航しろ」的「圧」は有ったのでは? と思っておりま…

緊急事態宣言解除初のGW #ゴールデンウィーク #コロナ #三密 #ゴッド #神様

緊急事態宣言解除初のGW コロナ騒動開始から約三年 欧米を中心に世界は、経済の立て直しに向かい始めました。 日本も遅ればせながら、緊急事態宣言を解除。ゆっくりと経済立て直し人間関係の循環に向かい始めています。 先日、あるラジオ番組に、日本のみな…

新幹線のトイレに子供が閉じ込められていた話 #子供 #ドア #新幹線 #トイレ #子供の自立 #自立

新幹線のトイレに子供が閉じ込められていた話 まだ、コロナ騒動のない、四年位前の事です。毎年、倅の夏休みに、私の実家に帰省していました。故郷、広島に向かう新幹線の中でのことです。 新幹線は、1輛置きにトイレがあるんですが、その時、乗った車輛が…

なんか似てますよね #稲村亜美 #ハナコ岡部 #似ている

なんか似てますよね 稲村亜美さん。 野球の上手な女性タレントで、野球のスイングが美しく「神スイング」として有名ですね。プロ野球の始球式でも、球速100キロを超えるボールを投げたりします。 笑顔がステキで、スタイルも良い。健康的でファンでもあるん…

小学生の【理科】外来生物「繁殖干渉」のお話 #外来種 #生物 #マムシ #菜の花 #タンポポ

小学生の【理科】外来生物「繁殖干渉」のお話 菜の花 私が、ちょいちょいサイクリングで出掛ける「江戸川」サイクリングロード。 盛りは過ぎたとはいえ、まだ、沢山の花が咲いていました。 ソメイヨシノなどの、桜よりも早くから花を結んで、四月の下旬の今…

東京ドイツ村 #東京ドイツ村 #テーマパーク #うろこの家 #神戸

東京ドイツ村 我が家の倅が、学校の遠足で東京ディズニーランドに行ってまいりました。 「あんまり興味ない」 とか言っていたのに、行ってみると中々に楽しかったようで、お土産にディズニーの扇子と、お菓子を買ってきてくれました。 扇子は2800円、お菓子…

やっぱりモデルナは私には合わなかったみたい #ワクチン #モデルナ #コロナ

やっぱりモデルナは私には合わなかったみたい 今朝、時間帯の早いワイドショーの中で、各コロナワクチン副反応の強さを取り上げていました。 その中で、やっぱりモデルナは、頭痛、発熱、接種後の腕の痛みなどが、日本で承認されているワクチンの中では、割…

吉野家で思い出したこと #吉野家 #アルバイト #時給 #牛丼一筋

吉野家で思い出したこと 牛丼は宇宙だ!学生時代。 まだ、京都に住んでいた頃の事。吉野家でアルバイトをしようとしたことがあります。 当時の吉野家の経営ラインは、現在とは違いますが、ユニフォームやお店のカラーは、現在と余り変わりませんでした。 あの…

吉野家の常務取締役 #吉野家 #常務 #おじさん #問題発言

吉野家の常務取締役 牛丼程度で中毒にはならないと思うけど…吉野家の常務取締役(現在は解雇)の暴言 「生娘をジャブ浸け戦略」 「生娘がシャブ漬けになるような企画」 「田舎から出てきた右も左も分からない、若い女の子を無垢な生娘の内に牛丼中毒にする」…