自民党総裁選 #自民党 #高市 #小泉 #石破 #総裁選

自民党総裁

石破さん、小泉さん、高市さん

後に、二人に絞られて、一騎打ちになりますが、実質、この三人の巴戦のようですね。
党員の支持率は、石破さん28%、小泉さん18%、高市さん17%と、石破さんが抜きんでているようですが、私個人としては、「自民党政権が続くなら、ここは高市さん」と思って居ます。
日本初の女性首相を見てみたい。という気持ちもありますが、政治感覚が故・安倍晋三氏に一番近いと言われている所に期待を持っています。
安倍元首相。勿論、賛否あると思いますが、
兎に角、物事を動かして、財務省と闘った(言いなりにならない)数少ない政治家として、個人的には評価しております。
日本製の武器の輸出を計画するなど、「いや、それは止めてほしい」という部分もありました。
武器輸出国になると、日本もテロの標的になる恐れもありますしね。
「安倍のマスク」と揶揄されても、割に対応も速かったですし(巧遅拙速)、アメリカの本音翁、トランプ氏とも上手く渡り合ってましたしね。
安倍のイムズを継承する。と言われる高市さんなら、少なくとも岸田さんよりは良い政治をやってくれそうに思います。
小泉進次郎さん…うーん、お父さんに似て、カリスマ性は充分ですが、やっぱりお父さんみたく、「無策」な印象があって、ちょっと怖いですね。石破さん共々、財務省に洗脳されてるとも言われています。
お父さんの、小泉純一郎さん。カリスマ性があって、「なんか、やってくれるんじゃないだろうか?」と思っておりましたが、竹中平蔵さん(確か派遣業界のお偉いさんでもあった)に利用されて、「三割引き人間」派遣社員制度を進めたり、他、規制緩和郵政民営化など、後で考えてみると、不便で必要のない改革をやったような印象があります。
規制緩和郵政民営化なんかは、当時のマブダチ「ジョージ・W・ブッシュ」大統領に言われて、アメリカ参入の露払いを無邪気にやってただけの様な気もします。
対ロシア、北方領土に関しては完全無策。
但し、小泉親子のようなリーダーは、無策な分、官僚や大臣としては、伸び伸びして、やり易いそうですが…
私個人は、高市さんを推しますが、自民党党員ではないので、何の意味もありませんね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村