スガ、総理辞めるってよ #菅総理 #自民党 #総裁選

スガ、総理辞めるってよ

f:id:kosodatehiroshi:20210904111146p:plain
国会議事堂の石は広島産の石が使われている
菅総理が、次期総裁選に出馬しない表明をいたしました。

ほぼ、任期を考えると一年半ほどの政権でしたね。(衆議院選挙次第でもっと短命?)
行くも地獄、引くも地獄
戦国時代の一向宗のスローガンに「行かば極楽、引かば永遠地獄」(進者往生極楽 退者無間地獄)というのがありましたけど、日本の政治家って、進もうが、引こうが、色々言われてちょっと可哀そう。どちらに転んでも「我が身の保身」とか、疑われます。
まあ、菅さんの立場に立ってあげれば、難しい時期に総理になったのかも知れません。
「お疲れ様でした」
と言える程の在任期間では、ありませんが、やっぱり国を思って働いていたと思うので、個人的には「お疲れ様でした」と言ってあげたいと思います。
日本で政治家をやるという事は、非政治家が思っている程、楽では無いし、血の汗を掻くほどに不健康仕事です。
次期総裁は
私個人の直感では、岸田さんか、河野さん、かな? と思います。石破さんは…意外と無いんじゃないかな? 野田さんは、何年か前の発言「南シナ海の事は、日本に直接関係ない」という、政治家として地政学の欠如した発言から心配です。
まあ、私のような凡人が思いつかないような、周辺諸国を欺くための、もっと深い意味の発言だったかも知れませんけど。
小泉さんは、お父さんに似てカリスマ性があるので、いずれ首相になるかも知れません。
諸外国も近い将来首相になると見越して、接近しているとも聞いています。
しかし、「セクシーに対応」とか、訳の分からんコメントしている様では、ちょっと心配です。
野党に期待
したい所ですが、十年余り前の民主党政権時代のグダグタ感を思い出すと、内政も外交も期待できない印象が有ります。
枝野さんも、あれから、成長しておられれば良いのですが…まあ、余り政治に関する事は書きたくないのでこの辺で…
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村