新任の先生は可哀想 #先生 #小学校 #新任教師

先生は大変新任の先生は可哀想経験なしが自殺に繋がった例もあります

f:id:kosodatehiroshi:20201014180050p:plain

倅が三年生の時のお話です。

当時、我が家の倅の担任は、若くはありましたが、経験を積んだ先生で、頼もしい限りでした。
国語に重点を置いてくれることも、私の気に入っている所です。
所が、同学年4クラスの内、ふたつのクラスは、新任の先生が担任になったそうで、保護者で、バカにする方はいませんが、児童の方がバカにしていたらしく、騒いで授業にならない。

隣りのクラスの先生が、
「担任が居ないのか?」
と思って覗いて見た位に荒れていたそうです。

三年生にもなると、手に負えない子供も出てきます。
しかし、教員は大変です。
新卒から、いきなりクラス担任になるんでしょ?
教員免許取得前に、講習、研修はあるでしょうが、実務の経験なしで、いきなり担任にさせられてしまいます。
大抵の会社では、まあ、三年は下積みの時代で、余所で経験でも無い限り、いきなり責任ある立場にはなりませんよね。
先輩に付いて学ぶという経験もないまま、いきなり担任ですからね。
子供だと思って油断していれば、酷い眼に合う事だってあるでしょう。

何年か前、新任の女性教諭が、僅か半年で自殺した事件がありました。
経験不足から、クラスを纏めることが出来ず、児童からも保護者からもバカにされ、責められて、誰にも相談できずに死を選んだそうです。
クラスの担任は、二人にした方が良いですね。
ベテランと若手みたいに。
ただでさえ、先生は、授業の他、レポートの提出、広報の原稿作成、宿題の採点、定例会、校内の雑務、夕方には保護者からの電話が掛かってくる等、大変です。
それを一人でこなせ…というのは、かなりハードな仕事だと思います。
担任を二人にすると、お金が掛かりますが、教育に関しては、お金を惜しんで欲しくはない。
というのが、私個人の考えです。
しかし、三年生頃から、色々と問題も増えてくるようですし、余所のクラスの事とはいえ、少し心配な話でもありました。


この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください

PVアクセスランキング にほんブログ村