偏差値の高い公立中学校。 #偏差値

偏差値の高い公立中学校。

f:id:kosodatehiroshi:20200929165338p:plain
 

私どもの学区ではありませんが、割合近くの東東京某区内に、偏差値の高い公立中学校があります。
事実、勉強の出来る子供たちは多い様で、
「あそこの中学に行けば、良い高校へ行ける」
という、噂から、越境入学させる親御さんが、沢山居ました。
ですが、公立中学校なので、私立中学の様に偏差値を上げるための、特別カリキュラムがある訳ではありません。
公立中学校は、とごも、決められたカリキュラムを他公立中と同じように、指導しているだけなんですね。
勿論、だからと言って、公立中学校がいい加減な教育をしている訳ではなく、私立中学の様に、
「○○高校に何人入れるぞー」
みたいな、スローガンが無いだけです。
「しかし、現実、件の公立中学からは、有名高校に合格する子が多い」
という、方がおられましたが、
「絶対、有名校に進学する」
という、モチベーションの親子が沢山集まるので、必然的に、有名校進学率が高くなっているだけです。
にもかかわらず、未だに、越境入学させようとするご家庭が、後絶たないそうで驚きます。
まあ、進学意欲を掻き立てる環境としては、良いのかも知れませんが、ちょっと行きすぎな気もしなくもありません。