【江戸川サイクリング】トビ(トンビ)を見かけました。 #トビ #トンビ #江戸川 #サイクリング

【江戸川サイクリング】トビ(トンビ)を見かけました。

f:id:kosodatehiroshi:20211024102904p:plain
なかなか、解ってもらえない事でしょう。
いや、まあ、解っていただく必要もないんですけど、天寿を全うしたのは分かっていても、親の死にはいつまでも凹んでしまいます。
葬儀前後と違って、さすがに、涙こそ流さなくなりました。でも、気が付くと、私が幼少期だった頃からの、生前の母の事を思い出していたりします。
な、もんですから、昨日、いつもの江戸川サイクリングへ出掛けました
自称「日本で一番当たる」天気予報で確認すると、江戸川は「北の風七メートル」サイクリングには不適当な風でしたが、出掛けました。
土手に着くと、時々、七メートル以上はあるんじゃないの? と言う程に風が強かったので、無理をせず、危険を感じたら引き返すつもりでした。
でも何だかんだで
強く感じた向かい風も、ランナーズハイに近い状態になったのか、リズムが出来上がって、結局、「三郷」まで行ってしまいます。掛った時間はいつもの倍位ですかね?
帰りは楽でした
サイクリングロードは、北から南にかけて、緩やかな下り坂だし、強い北風も手伝って、まるでヨットのセーリングの様に、余り漕がなくても楽に帰れました。ただ、風が強すぎて、時々横から煽られて倒れそうになります。なので、風に向かって車体を傾けて走行。
それこそ、ヨットのセーリング状態で走っていました。
その途中で、トビ発見
【鳶】
人間社会に一番身近な猛禽類。全世界に棲んでいて、カエル、ヘビ、ネズミ等の小動物を捕食する他、動物の死肉、人間の出した残飯等を食べます。
江の島付近は例外にして、最近は、余り見ませんね。
私の実家辺りでも、昔は、メチャクチャ沢山飛んでいたのに、余り見かけなくなっています。
理由のひとつは、やっぱり、田んぼや畑の減少しょう。
実家辺りでは、休耕田ばかりで、鳶の狙う小動物も少ないのかも知れません。
そんな中、江戸川で鳶を見かけました。
足に何か掴んでいて、カラスと空中戦で奪い合っています。
これが、私の見慣れていた、鳶とカラスのあり方なんですけど、両者は食生活が似通っているので、食べ物を争うそうです。でも、東京辺りでは、本当に珍しくなりました。
…うーん、なんか、余り、気分が乗りません。

www.youtube.com
トンビは「ピー、ヒヨロロロ」と鳴くのですぐわかりますね
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村