江戸川が凍っていた #江戸川 #サイクリング #成人の日

江戸川が凍っていた

昨日(1月9日)、気温も少し温かく、風も穏やかだったので、いつもの江戸川サイクリングに出掛けました。

f:id:kosodatehiroshi:20220110110135j:plain
川面が少し変

市川側、「江戸川leftコース」を登っていると、なんだか川面が変な事に気づきました。
f:id:kosodatehiroshi:20220110110337j:plain
よく観ると、川面が凍って居ました。私は写真が下手なので、解りにくいかも知れませんが、凍って居ます。
正午に近い午前だったので、早朝だったら、もっと、ハッキリと凍った様が見られたでしょうね。
江戸川、荒川、等、利根川水系は、日本では北海道の河川を除く、唯一高低差の緩い川なので、流れも緩く、凍りやすいんでしょう。少し、驚きました。
f:id:kosodatehiroshi:20220110110936j:plain
日陰は、まだ、「雪」が残って居ました。
f:id:kosodatehiroshi:20220110111032j:plain
サイクリングロードも、あちこちの橋の下で、バシバシに踏み固められてアイスバーンな状態。
安全主義の私は、下車して押して渡りましたが、そのまま渡って、転びそうなロードバイクも多く見られました。

f:id:kosodatehiroshi:20220110111322j:plain
レンギョ

復路、葛飾区側、「江戸川rightコース」脇に、瘦せこけたレンギョが、水の中にボンヤリ佇んいました。冬だから痩せこけているのか、死期が近いのか分かりませんが、レンギョとしては小ぶりな個体でした。
柴又付近の公園で
晴れ着姿の女の子たちが、数人居ました。
艶やかだったので、写真を撮りたい所でしたが、昨今、「写真を撮らせてください」と頼んだとしても、変な目で観られそうなので、止めました。
10日は成人の日。9日、10日に分けて「成人式」をやる自治体。9日は、昨年度、コロナ禍で自粛した21歳の方たちを祝い、10日は、今年度の成人を祝う自治体など、色々なようですが、「成人おめでとうございます」。
倅の代になると、18歳が成人になるようですが、そう遠くない未来です。
追記
我が家の近くで見かけた着物姿のお姉さん。
着物の柄が、花札の柄でした。「シブイ」…でも、ちょっと珍しいですね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村