上島竜兵さん #ダチョウ倶楽部 #上島竜兵 #節電 #家電 #電力不足 #白家電

上島竜兵さん

はじめに
最近。結構仕事が忙しく、このブログも中々更新出来ていませんでした。
「今日は久しぶりに、何か書いてみようかな?」
と思っておりましたら、ラジオでニュース速報。
ダチョウ倶楽部 上島竜兵」さんの訃報が流れました。
「中野区の自宅から救急搬送されましたが、死亡が確認されました」
と報じられた後、「今、悩みを抱えているという方は、相談窓口「いのちの電話」があります」と流れたので、死因こそ具体的には語られませんでしたが「自ら命を絶たれたのか」と想像は働きました。
つい、何日か前、ナイツのラジオ番組に、リーダーの肥後さんと出ておられたのに…なんとも、意外と言いますか、やっぱりショックではあります。
先日も、俳優の「渡辺裕之」さんが、やはり、自ら命を絶たれていますが、コロナ騒動からこっち、自ら命を絶つ芸能人の方が多いですよね。
私たちからは、華やかな世界の方々に見えてしまいますが、色々と悩まれることは多いのでしょう。月並みな事しか言えませんが、ご両人のご冥福をお祈りいたします。

書こうと思っていたのは、コレ
節電対策

コロナで物が流通しなくなって、色んな物が不足。石油なども値段が高騰。灯油も高くなったので、この冬の途中から、我が家も灯油ファンヒーターを止めて、リビングの古いエアコンを新しくし、エアコンの暖房に切り替えました。
「灯油18リットルが500円にでもならない限り、エアコンでの暖房の方が経済的です」
という、量販店のお勧めもありましたけどね。
工事費込みで結構安かったし、「これで多少は省エネ節約に繋がるかも」と思っていましたら、今度は、冷蔵庫。
ワイドショーでは、「古い冷蔵庫は、それだけで電力を消費しますし、ドアの開け閉めで庫内温度が上がり、それを再び下げるのにまた電気を消費します」と言っていました。
で、最新の冷蔵庫は、テレビCМでも良く見るように、スマホと紐づけして操作出来、庫内に設置されているカメラで、食材の在庫も確認出来るという優れモノ。
「消費電力もビックリするほどお安く経済的です」
「ほほう、さすが、白家電王国日本」(※白家電=冷蔵庫、洗濯機、エアコン等、基調色「白」が多い生活家電類のこと)
と感心していましたら、お値段が「42万5千円」。
「これって、一般家庭にとって、経済的なの?」
メーカーや冷蔵庫の容量にもよるでしょうが、元を取るまで、一体何年かかるんでしょうね。
消費電力は、確かに抑えられるかも知れませんが、家計を圧迫しそうです。
まあ、我が家の冷蔵庫。スマホで操作こそ出来ませんが、ほんの数年前に新しく買ったものなので、取敢えず冷蔵庫の買い替えはしなくても大丈夫かな?
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村