いま熱海が熱いらしい #熱海 #米原 #ネッカイ #ヨネハラ

いま熱海が熱いらしい

ネッカイ駅

今朝、東京4チャンネルの朝のワイドショー番組で、静岡県の「熱海」を取り上げていました。
現在の熱海って、なかなかオシャレな街になっているんですね。驚きました。
大昔は、新婚旅行先の定番地だったらしく、大変賑わった温泉地らしいですが、日本の好景気と共に、ハワイやら沖縄等に人気を奪われて、一度は衰退した温泉地でした。一頃、くたびれたオジサンが似合う街。なんて悪口も言われてましたけど…
これは、ラジオで得た情報ですが、最近、この熱海が若い人に人気なんだそうです。
街もオシャレになって、スイーツの店が乱立。
で、若者たちは「熱海」の事を「ネッカイ」と呼ぶそうです。
まあ、若者と言っても、一部でしょうけど、知らなければ、確かに「熱海あたみ」とは読めません。
うーん、「ネッカイ」…呼び方としては、悪くない気もします。響きが外国っぽくて良い。
「あたみ」改め「ねっかい」にしてみるのも良いかもしれません。なんか、バエる気もします。
ネッカイ読みで思い出した事「ヨネハラ」
昔、東海道を西にむかって、城や古戦場を巡る旅をした時、乗換駅の「米原」のホームで、こんな光景を観ました。
観光らしい、五十代絡みの女性五人グループ。彼女たちも、乗り換えて、長浜か彦根に向かうふうでした。その中のリーダーらしき女性が、
「あっ、ヨネハラは久しぶり。昔は、結構ヨネハラには来たんだけどね~。ヨネハラはね…」
四人のお友達相手に、について説明をしておりました。
少し離れた所で、聞きながら、
(マイバラなんだけど)
とモヤモヤしておりました。
しかし、「マイバラですよ」なんて、お節介に教えた所で、気分を悪くされるだけだし、楽しい旅に水を差すだけなので、モヤモヤしながらも黙っていました。
それにしても、駅のホームなんだし、少し見渡せば、発車標に漢字以外「MAIBARA」や「まいばら」と書いてあるし、ここまでの車内アナウンスもあったろうに、と思っておりましたら、業を煮やしたのはホームの駅員さん。
「間もなく、〇番線に、着〇時〇分の電車が参ります…」
ちょっと不自然なアナウンスをいたしました。「気づいて欲しい」を促した感じでしたが、当の女性は気づかない。
「〇番線に到着後、電車は〇時〇分にを発車いたします」
と、続けた所で、やっと気づいたみたいで、固まったみたいに女性は黙ってしまいました。
離れた所で一部始終を聞きながら、心の中で、
(なんか…変な空気になっちゃいましたね)
ちょっと心配いたしましたが、四人のお友達は、最初から「マイバラ」だと知っていた感じでした。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村