ブルータスお前もか #ブロッコリー #値上げ #物価 #米

ブルータスお前もか


ブロッコリーの反乱
いや、まあ、別にブロッコリーが反乱している訳ではないんですけど、指定野菜になって増産されたブロッコリー。あんなに安かったのに、急騰しはじめました。
理由としては、温かくなりすぎて生育が悪くなったとからしいですが、近所で一株130円代だったのが、今では200円を超えています。しかも、小ぶり。
ブロッコリーは、お安くて量もあるので、我が家ではほぼ毎日食べていたんですけどね。
軽くゆでて、ドレッシングで食べるもよし、チャーハンの具材に良し、スープに入れても良いですね。
指定野菜なら、恒久的にお安く買えると思っていたのに、ブロッコリーに代わるお安い野菜を見つけなくてはならないかも知れません。
「米喰おうぜ」
月~水曜日、朝のラジオでコメンテーターを務めている、経済学者の森永卓郎さんが、口癖のように言っておられます。
米作は、全世界の食糧難を救うとも言われてますので、私も米食は賛成です。(ただし、世界規模で米作をした場合)
「しかもね。お米だけは、値上がりしないんですよ」
とも、森卓さんはおっしゃられていたんですが、ここにきて、お米も値上がりしてまいりました。
10キロ2999円だった銘柄のお米が、なんと3599円。600円も値上がり。
「あ、ブルータス…お前もか」
そんな心境でしたね。まあ、買わないわけにはいかないので、買いましたけど。
倅が幼少期から愛飲している、某・乳酸菌飲料も長きにわたり90円代でしたが、今では149円。
給料は上がらないのに、物価は上がる一方。
色んなものが、どんどん値上がりして、なんか、気分的にしんどいです。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村