2020-09-23から1日間の記事一覧

国盗り物語(全四巻) #司馬遼太郎 #織田信長 #染谷将太 #長谷川博己 

国盗り斎藤道三と織田信長の生涯を描いた秀作 国盗り物語 全四巻 国盗り物語(新潮文庫)全四巻 司馬遼太郎 著 子育てヒロシ的評価=基本★★★★★+★ ともすれば「斎藤道三」とか「織田信長」或いは「道三と信長」みたいな、タイトルになりがちですが「国盗り物…

自立とは、親からではなく、子供の方から手を放す事かもしれませんね

自立とは、親からではなく、子供の方から手を放す事かも知れませんね。 私の田舎には、 「子供と手を繋ぐと、甘ったれになる」 とか、 「抱っこは、歩き始めたらやらないもの」 (特に男親はやってはならない)という様な考え方が根強く残っています。若い世…

号外といいますか…残念な出来事

元・ジャニーズ所属のアイドルだった方が、 バイクの酒気帯運転で事故を起こしましたね。 実名の方は、個人的見解から、ちょっと控えさせて頂きます。 この事故で思い出したのが、中学生の時の同級生のお父さんの事でした。 年末に、飲酒し、原付バイクで帰…

子供達の頭の形。 #出産 #助産師 #産婆 #頭

倅も、カミサンも頭の形が良いのですが… 最近の人達は、みんな頭の形が良いですね。 倅も、カミサンも後頭部が丸く良い形をしています。私の頭は、いわゆる絶壁頭。他人ひとは、 「いう程、絶壁でもないよ」 とは言ってくれますが…しかし…ウチの田舎のお年寄…