号外といいますか…残念な出来事

元・ジャニーズ所属のアイドルだった方が、

バイクの酒気帯運転で事故を起こしましたね。
実名の方は、個人的見解から、ちょっと控えさせて頂きます。
この事故で思い出したのが、中学生の時の同級生のお父さんの事でした。
年末に、飲酒し、原付バイクで帰宅途中、国道で転倒。後続する複数台の車に轢かれて亡くなりました。
他の車に接触して倒れたのか? 自身でバランスを失ったのかは分かりませんが、遠いい親戚に当たるおじさんでもあったので、大きなショックはありました。
当時も、飲酒運転に対して、日本は厳しい方でしたが、社会的にはちょっと認識が甘い時代でしたから、このおじさんも飲酒後「大丈夫だ」と判断して運転してしまったようです。

今でも、飲酒後運転する人は後を絶ちません。今回の元・ジャニーズ所属の方もそうですし、何年か前、福岡での橋上の追突事故も飲酒運転。福岡の事故では三人ものお子さんが溺死させられました。
素面の時は「飲酒運転はいけない」とは判っていても、お酒で気持ちが大きくなって、運転してしまうのだと思いますが、本人のみならず、他人も巻き込んでしまうので、兎に角飲酒運転はやめてほしいと思います。

今回の事故。アルコール依存症や引退後の生活苦なども、要因としてはあると思います。引退の原因となる事件後、社会的に弾かれて、かつてのメンバーの方たちは、手を差し伸べておられたようですが、ちょっと残念です。

今回の事故。大型バイクでありながら、本人も怪我らしい怪我も無い様だし、人身の事故も起こしていなかったのは幸いですが、飲酒運転は止めてほしいです。心から切に願います。

因みに、なんですが、飲酒しても自転車なら大丈夫。と思ってらっしゃる方がおられますが、自転車も軽車両扱いなので飲酒運転に問われます。法的にどうこう言う前に自転車であっても危険です。

今回は、まあ、ちょっと残念なニュースでした。(:_;)

余談ですが、ジャニーさん没後、彼事務所は退所者が続出してます。それだけ、ジャニーさんは影響力のある方だったんでしょう。