「掟上今日子の備忘録」 #新垣結衣 #岡田将生 #有岡大貴 #日テレ #ドラマ

掟上今日子の備忘録」

新垣結衣さんって、いつまでも「名古屋-東京間」ではなくて「東京-名古屋間」と言いますか「透明感」と言いますか「爽やか」「清潔感」のある女優さんで、私もLIKEな女優さんです。言うまでもなく美人ですし…
なわけで、今回ご紹介したいのが、

掟上今日子の備忘録」

何年か前に、東京4チャンネルで放送されていた「一話完結型ドラマ」です。主人公・掟上今日子と相棒・隠館厄介との掛け合いが何とも楽しい気持ちにさせてくれ、オープニングの岡田将生さんのナレーションが文学的でした。大好きな作品のひとつです。
掟上今日子=新垣結衣
隠館厄介=岡田将生

二人とも大変はまり役でした。

【あらすじ】

不運を塊て作ったような人生を歩んできた青年、隠館厄介。彼が、アルバイトで働くシステム開発会社で「きみちゅ」なるSDカードが無くなる。不運の塊・隠館厄介に疑いが掛かり、窮した厄介は、いつも無実を証明して貰っている、探偵紹介業者(及川光博)に連絡する。しかし、いつもの探偵が不在の為、値段は張るが最速で解決する探偵「掟上今日子」を紹介して来る。しかし、この最速の探偵は、一度眠ると、それまでの記憶を失ってしまうという…

掟上今日子の備忘録 Blu-ray BOX
出演 新垣結衣岡田将生、有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、内田理央及川光博
子育てヒロシ的評価=★★★★★


掟上今日子の備忘録 Blu-ray BOX


一度眠ってしまうと、記憶がリセットされる。

主人公・掟上今日子は、何某かの事件か事故で、こうした症状を持ってしまった。という設定ですが、この症状、現実にあります。
二十年以上前の情報になりますが、日本でも三例ほどありました。たまたま、私が知ることになった方は、男性。当時三十歳。
二十歳の時に、交通事故で頭を強打。生死の境を彷徨ったが奇跡の回復。しかし、一度眠ると、その日の記憶を失うという一種の健忘症…記憶喪失症になりました。
私が、直接取材した訳ではありませんが、彼の場合も、事故以前の記憶はあり、事故後、眠ると記憶が消えるようになってしまいます。三十歳になった時点で、朝、目覚めると、自分が老けている事に驚き、老けた両親に驚いていました。
そして、毎朝、ご両親から「二十歳の頃に事故に会って…」と説明をうけ、就寝前に一日の行動を必ずメモ(日記)するように言われる。
短期記憶が出来るので、海馬の問題ではなく、大脳に記憶が保存できなくなっているらしいのですが、どうして眠ると記憶がリセットされるのか? は、少なくとも当時は解明されていませんでした。現在でも解明されたという話は聞きません。