Mハンバーガーショップにて #ハンバーガー #テイクアウト

私が悪い訳ではないのでしょうが…なんとなく…

f:id:kosodatehiroshi:20201021055338p:plain

また、何年か前のお話をいたします。

倅とスイミングスクールから帰る途中で、Mハンバーガーに寄りました。

ハンバーガーはスクールの帰りには良く立ち寄っていたもので、今でも、倅は塾の帰りとかに寄っていたりします。

大抵、夕方は若い店員さんばかりなのですが、この日は、時間帯に珍しく、六十歳位の女性店員さんもいて、その方が応対してくださいました。

いつもテイクアウトなので、

「持ち帰りで…」と断って、

「鶏肉ミンチ唐揚げ」の「ハッピーなセット」を注文しました。

女性は、若い店員に比べて愛想も良く、倅にも笑いかけてくれます。

「ボク、おまけのオモチャは何にしますか?」

倅に目線を合わせてくれます。ホント良い感じの方。

で、暫く待って出てきた「ハッピーなセット」はトレイに乗っていました。

「あ、いや、持ち帰りなんですけど…」

というと、女性は真っ青な顔になって、
「スミマセン、ポテトを揚げ直しますので…」

そのまま、袋に詰めてくれれば…と思ったのですが、持ち帰り用とは何か違うのかも知れません。

倅に、
「おとーさん、持ち帰りって言ったよね?」
と小声で聞くと
「うん、言ったよ」
と応える。

カウンターから見通せる厨房内。

必死の形相でポテトを揚げ直す、女性店員さんに、三十代位の店長さんが近寄って、何やら囁いていました。

ポテトが揚がって、店長さんが「もう、オレがやる」と言わんばかりに、袋詰めを始め、

「で、おもちゃはもう差し上げたの?」

大きな声で言われました。

私の方が、なんか、居たたまれなくなって、

「おもちゃは、もう頂きましたので…それに、私もちゃんと(持ち帰りと)伝えてなかったかも知れないし…」

というと、店長さんは、

「いえ、私も聞いていましたから…」

ほぼ、無表情に言われました。

まあ、この女性のようなミス、若い方だって、やる時はやりますよね。

随分、昔ですが、あるお店で、お金を払ったのに、貰っていないという、若い女性店員さんが居て、結局レシートで払った事は証明しましたが、こういう、失敗だって、年配層がやると、

「まったく、おばさん(おっさん)は使えないな」

みたいに、ちょっと当たりは、厳しいですよね。
(「いや、年寄りは失敗多いし」と言われそう)

私のミスではありませんでしたが、女性には、
「なんか、気の毒な事をした」
という、気分でした。

それから何ヶ月か経ち、そのMハンバーガーの年配女性店員さんですが、チーフリーダーの様な存在になりました。
機械的に応対する、若い店員より、全然良い感じでした。
まあ、若い人でも、良い店員さんは居ます。仕事が、出来る、出来ない、なんて、年齢ではないんですよね。
f:id:kosodatehiroshi:20201021055445p:plain

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください

PVアクセスランキング にほんブログ村

あなたの本をお売りください…

ブックオフオンライン