茹でた孫の話
ゆでたまごの話
「ゆでた孫」ではありません「ゆで玉子」です
「ゆでた孫」だと、なかなかホラーなお話ですね。
昨日、ちょっと溜まったビデオを観ていましたら、東京8チャンネル「ホンマでっか! TV」で、お医者さんがこんな事を言っておりました。
「食事の一番最初に半熟のゆでたまごを食べるのが良いです」
固ゆで玉子ではなく、半熟のゆで玉子が良い。
身体を養う「たんぱく質」が豊富だし、食事の最初に食べると、食欲を抑える効果があるそうです。
これを聞いて、「あっ、なるほど、そういう事か」と30数年越しに合点が行く事がりました。
30数年前、まだ、若手の編集マンだった頃。プロボクサーの日常を取材した事があります。
特に興味があったのは食事。
体重制限のために、彼らは日ごろから絞って居る訳です。
朝食は半熟ゆで玉子1個 6枚切り食パン2枚 コップ一杯(約200cc)の野菜ジュース
昼食も朝食と同じ
夜は基本、朝・昼食と同じですが、100グラムのステーキにボウル一杯の野菜が加わります。
「水」と言えそうなものは、野菜ジュースのみ。
この時、「ゆで玉子から食べるのがコツです」と応えて頂いた覚えがあります。
「何故ですか?」
と聞いたようにも思いますが、タンパク質が、より筋肉に行き渡る為。という答えだったように記憶しています。事実、そういう効果もありますが、先人が試してみて、空腹を抑える効果も発見していたのかも知れませんね。
令和の現在。
プロボクサーでも、この様な食生活はしていないかも知れませんが、昭和末期は件の如し。
直ぐに興味を持ってしまう私は、「自分もやってみよう」と、半年以上続けてみました。
水に関しては、既に「1日2リットル」と言われはじめた時代だったし、体調不良で病院に通っていた頃、医師に「水を飲みなさい。出来れば緑茶が良い」と言われていたので、水は制限はしませんでした。
ボクサー達と同じ食生活を続けると、確かに体重はドンドン落ちてゆきます。
50キロ前後にまで落ちました。
身体が軽くなるので動きも機敏になりました。
そんなある日、胸に血管が浮いて来ているのを発見します。
「さすがに、ちょっと瘦せすぎたかな」
と思って、食生活を改めて60キロ前後にまで戻したものの、その後、ちょっと出世して、接待で取引先と飲み歩く事が多くなって、更に10キロほど増えましたけど。
【因みに】
卵はコレステロールに関係がない
一頃、卵は悪玉コレステロールが蓄積する。と言われていましたが、それは、齧歯類のマウスによる実験結果だそうで、人では問題はないそうです。かつては、1日1個とか2個制限が叫ばれていましたが、そんなに気にする必要はないそうです。
とはいえ、どんなものでも食べ過ぎれば、身体に悪いでしょうから、ほどほどが良いでしょう。
半熟ゆで玉子ダイエット。卵アレルギーでなければ、オススメのダイエット法です。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください