犬が家出するってよっぽどなんだって #犬 #犬の気持ち #犬の家出

犬が家出するってよっぽどなんだって

f:id:kosodatehiroshi:20201110064653p:plain
家出とハグレた事は違います

犬ってやっぱカワイイ 3
東京4チャンネルの「突破」番組で、逃げ出した飼い犬をどうやって捕獲したか? をやっておりました。
ある家庭で飼って居た犬が、突然失踪。探してみたもののみつからない。
近所の人から、
「お宅の犬らしいのが、川向うの倉庫の前でチョイチョイ現れる」
と聞き、行ってみると、確かに、川向うの倉庫前で、飼っていた犬と思われる犬が佇んでいる。
名前を呼ぶと、飼い主の方を見るが、プイッと余所に行ってしまう。どうやって捕まえようと考えて、倉庫のシャッターの中に隠れて、再び、現れた所を捕まえた。
まるで、逃げたインコでも捕まえた。みたいな、お話です。
番組では言及しておりませんでしたが、犬が家出をする場合、飼い主の方に問題があっての事らしいです。
捨てられても、帰巣本能と言いますか「家族の元に戻らねば」という感じで、帰ってくるのが犬本来です。
名前を呼んでも、そっぽ向いて逃げるのは、飼い主によっぽど問題があったんでしょう。

漫画家の江口寿史さんが、漫画エッセイで描かれていましたが、昔、江口さんの飼っていたパグ犬が逃げ出し、近所のお宅でお世話になっていたそうです。
迎えに行った時「チッ」と舌打ちをしたような表情をした。と話を纏めておりましたが、パグ犬と江口さんは普段から仲が悪かったそうです。
江口さん自身、仕事のプレッシャーで、よく「白いワニ」の幻覚を見ていたと言いますから、ちょっと飼い主の性格に難があったのかも知れません。
犬が家出をするというのは、娘や息子が家出するのと同じで「家族を捨てる」という意思表示なんだそうです。犬にとっては、ホント、よっぽどの覚悟なんですね。
番組で逃ていた犬ですが、捕獲後、ちゃんと犬の心をケアをしてあげたのか、が心配でした。

犬はあなたをこう見ている: 最新の動物行動学でわかる犬の心理 (河出文庫)
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村