2020東京オリンピック #2020 #東京五輪 #オリンピック

2020東京オリンピック

f:id:kosodatehiroshi:20210801093600p:plain

問題を抱えながらも、開幕したオリンピック。

連日、日本勢のメダル獲得がニュースになっていますね。スポーツ観戦は割合好きなので、「オリンピック」という大会には疑問をもちつつも、始まってしまうと、まま、観てしまいます。
しかし、今回のコロナ騒動とは別に、昔から個人的にオリンピックには疑問を持って来ました。
まず、開催国に物凄い負担を掛け過ぎ。しかも、今回の様に、無観客開催してしまうと、開催国が大赤字。ラジオで「しかし、日本の経済力を以てすれば、ほんの一兆円程度の損失」と言った、評論家の方もおられますが、平和のコストってこんなに高いの? という気持ちもあります。
IOCからすれば、開催国が赤字になろうが、知った事ではない。兎に角開幕させれば、全世界への放映権料で、何百億円と儲かります。
IOCは、随分、大昔から儲け主義に走っていて、イギリスの素っ破抜き番組で、某国のオリンピック誘致委員を装って、IOC幹部に近づくと各幹部にワイロを要求された。という、映像が流された事も有りました。
「平和の祭典」という言葉にも、なんか、白々しさを感じてしまいます。
儲け主義に走っているという点では、サッカーのFIFA等も同じで、10秒程度の映像を一回流す毎に法外な値段を取られるそうです。(サッカー観戦は大好き)
具体的な値段は分かりませんが、小倉智昭さんの番組で、解説者の松木安太郎さんが「今のシーン、もう一度お願い出来ますかね?」と言った時、小倉さんが思わず「何言ってんの! 一体幾ら掛かると思ってんの!」と怒鳴った位に、お高い物のようです。
お話は、オリンピックですね。
もうひとつ、オリンピックの都合でルールを大幅に変えられてしまうスポーツも多くて、メダルの為に、本来の姿を大きく変えられた競技が多いのも嫌です。
例えば「柔道」、日本よりヨーロッパ、南米での競技人口の方が多く、世界的に人気スポーツなのは嬉しいのですが、禁止技が多くなって、もはやオリンピックにおける柔道は、柔道とは言えません。
他にも、競技効率ばかり取り沙汰されて、競技本来の姿を変えてしまったスポーツは沢山あります。
こうなると、もう、色んなスポーツを集める祭典を止めて、全てワールドカップにした方が、競技本来の姿を取り戻せそうに思います。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村