トラックの中から荷物が紛失する #詐欺 #なりすまし #デリバリ #ウーバーイーツ #横取り

トラックの中から荷物が紛失する

f:id:kosodatehiroshi:20210910094438p:plain
昨日の「横取り詐欺」の続き
と、言いますか、補足的なお話になります。
ちょっと騒ぎになったお話です。
トラックの中から、荷物が紛失する。という事件がありました。
ドライバーさんは真っ青。トラックには鍵を掛けていませんでした。
当然、配達先に店長共々謝罪に向かいましたが、なんと、荷物は届いている。
配達先「受取人」が、トラックの傍を通りかかり「自分の荷物だから」と勝手に持って行っていた。という騒動。他所のセンターでしたが、ありました。
パートで働いていた宅配会社のトラックには、運転席と荷台が繋がっている「ウォーク」と呼ばれる車種もあって、このタイプは外から覗けます。
受取人は、近所に来ているトラックを覗いて、自分の荷物をみつけ、出掛けなきゃなんないし、荷台扉も開いたことから、持って行ってしまった。らしいのです。
しかし、これも犯罪
幾ら、自分の荷物であっても、配達途中であれば「占有権」(住宅問題で良く使われる用語)は、配達業者にあるので、勝手に持ってゆけません。
この手の、「自分の荷物だから」勝手に持ってゆこうとする行為。最近は少ないかもしれませんが、箱の着いた台車で配達していると、結構未遂犯はいらっしゃいます。
アパートの上階に配達に行って帰ってくると、誰かか箱を勝手に覗いている。
「ちょっと、止めていただけますか」
と言うと、
「いや、俺の荷物が来てないか、覗いているだけ」
と言います。確かに、よく訪問するお宅の人だったりはするんですが、内心「それがいけないなんだよ」と思いつつ、「あれば、ご自宅の方に届けますから」という場面が、私も何回かありました。
ドライバーさんも、鍵を掛け忘れた事は落ち度でしたけど、自分の荷物でも、配達途中のトラックから勝手に持ち去ると、犯罪になります。
【因みに】
自分の自転車が盗まれて、他所の家に止めてあったとしても、勝手に持ち去ると犯罪になります。
見つけたら、まず警察に通報、警官立会いの下に返してもらわなければなりません。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村