デリバリの方ご注意 なりすまし詐欺 横取り詐欺 #詐欺 #なりすまし #デリバリ #ウーバーイーツ #横取り

デリバリの方ご注意 なりすまし詐欺 横取り詐欺

f:id:kosodatehiroshi:20210909145948p:plain
デリバリー隆盛の時代ですが
言い方として「なりすまし詐欺?」「横取り詐欺?」どちらが正しいのか分かりません

友人の住んでいるマンションで起きた事件です。
同じ、マンションの居住者。あるご家族が、デリバリで食事を注文。
いつまで経っても来ないので、注文先に連絡をすると、「もう配達は済んでいます」と返されます。
ここから「受け取っていない」「配達した」のやり取りになって、どうやら、デリバリさんが品物をだまし取られた事が分ります。
マンションの外で声を掛けられる
デリバリさんは、配達先のマンションに着き自転車を降りたところで、女性に声を掛けられました。
「あ、それ、ウチのだと思う」
「○○号室の○○さんですか?」←実は、これがマズイ。
「はい」

と応えたので、そのまま渡してしまったそうです。
デリバリさんは、その女性が、マンション内に入ったのか、他所に向かったのか、確認しないまま帰ってしまいます。
そして、「受け取ってない」「配達した」のやり取りになり、デリバリさんの話から、「だまし取られた」と相成りました。
注文した、ご家族は同じ品物を再配達してもらったので、損失はなかったそうですが、お店は溜まりませんね。ひょっとしたら、デリバリを請け負った人が弁済したかも知れません。玄関先以外の受け渡しでは、とにかく相手に情報を与えない事です。

結構、大昔からある手口です

私が宅配業社「ブラックキャッツ」でパートしていた頃にも、同じ手口で荷物をだまし取られたドライバーさんが居ました。
現場は、エレベーターの無い古いタイプのマンション。配達に行くと、一階で男の人が待っている。(待っていた様に見えたそうです)
男性は「待ってた、待ってた、それウチの荷物。急いでるからここで受け取るよ」と言われて、ドライバーさんは荷物を渡してしまいます。
そして、本当の届け先から、「受け取っていないのに、配達完了になってる」というクレームが入り、配達先を訪れると、昼間の男性とは全く違う人が出て来たそうです。

配達は「玄関先での受け渡し」が原則

こうした、「横取り」被害に合わないように、配達は玄関先での受け渡しが原則です。
外で渡す場合…例えば、トラックに居て、お客さんが取りに来られた場合。
当たり前なんですが、必ず、「身分証明」になるものを提示して貰わなければなりません。
しかし、相手を疑ってトラブルになる事を嫌がって、ドライバーさんも身分証明確認を怠ってしまう事がありました。
受け取りサインなんて、荷物の配達先氏名を見ながら書けば済むことなので、本人証明にはならないですしね。
同じように、今回のデリバリさんも、身分証明の確認を怠っただけでなく、デリバリさんの方から「○○号室の○○さんですか?」という情報を与えていました。
「お名前、宜しいですか?」と聞くべきだったでしょう。
デリバリ隆盛のご時世ですが、配達員さんは、くれぐれも、この手の詐欺にはご用心ください。
因みに、なんですが、配達された荷物を「ここまで運んで」と、部屋の中まで運ばせるのも本当は安全性、マナー性としてNGです。ただし、家具屋さんの様に、大きな物を運んでくる場合は別です。

私も、この手の詐欺に掛かりそうだった事がある

ブラックキャッツ」パート時代に、トラックから荷物を台車に移していると、脇を通りかかった若いカップルが、通り過ぎるわけでなく、立ち止まって荷物を目で探っていました。
当時は、「アマゾン」の荷物が多かったので、その中から物色していたのかも知れません。
落ち着かないので、私も「すみません。個人情報に関わりますんで、見ないで頂けますか」と言うと、カップルの男の方が「あっ、それ、俺の荷物。持ってって良い?」と言いました。
「ご自宅以外の受け取りでしたら、免許証などの写真付き身分証明が必要ですが」と言うと、「あ~ん、ならいいや」と行ってしまいました。
多分、あれも、荷物の横取り詐欺だったんでしょう。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村