毎週連休 #有休 #連休 #風邪 #胃腸風邪

毎週連休

f:id:kosodatehiroshi:20220106080317p:plain
防寒は着衣、脱衣が楽な方が良い

昨年末に、総務の方から唐突に「三月までに○日分の有休を取ってください」と言われ。
たちまち、予定も無かったので、年明け二週に渡って有給休暇を取りました。
纏めて、取ってしまおうか…とも考えましたが、余り休みが続いても、気持ちがダレるで、週の半ばに取る事にしました。
まあ、その方が良いですね。
週の頭に、ちょっと仕事して、真ん中で休み、週末、また、ちょっと仕事して休みだと、気分的にも楽。
どこかに出掛けたかったんですが
「コロナ第六波」の心配もありますし、何と言っても、東京地方の本日の最高気温が「3度」という予報もあって、出かけない方が良いかな? とも思っています。
風が無ければ、いつもの江戸川に行ってみたいし、年始に寄ろうとした「葛飾帝釈天」にも行ってみたい所です。
年始の帝釈天
二日、三日と続けて、「寅さん記念館」まで行ってみましたが、帝釈天側は警察が交通整理するほどの人出でしたので、諦めました。旧・成人の日位なら、まあ、空いているかも知れません。
胃腸風邪にご注意下さい
本日は東京のみならず、全国的に寒い様ですが、こんな日は、「腰」に使い捨てカイロ等貼って、お腹を温めた方が良いです。
寒さの厳しい日は、腰と両足首内側に、カイロを貼ると良い。という知識を得たにも関わらず、過去、二回ほど「まあ、大丈夫だろう」と思っていましたら、「胃腸風邪」を引いてしまった事があります。
初期症状としては、ちょっとした腰痛と勘違いしてしまいますが、お腹が痛くなって、寒気がします。お風呂で温まるのが良いとの事なんですが、40度程のお湯でも、歯の根も合わない位の悪寒が暫く続きます。…人によるでしょうけど…
まあ、「胃腸風邪」に罹ると、地味に辛いので、皆さん、気を付けて下さいまし。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村