ガンバレ日本のおじいちやん #おじいちゃん #高齢者 #七十代 #高齢男性

ガンバレ日本のおじいちやん

f:id:kosodatehiroshi:20220213122748p:plain
悪気の無い迷惑行動が目立つ

スーパーに買い物に来るおじいちゃんが増えた
最近、スーパーに行くと、七十代位の高齢男性の買い物客が増えたように思います。
今どき、七十代を高齢者と言っては失礼ですかね? 
まあ、その団塊な世代の方々が、スーパーでは目立つようになりました。
定年退職し、何年か経ったような方々。買い物に来る事情は様々でしょうが、奥さんに、「買い物位俺が言ってあげるよ」的に、やってきたのかも知れません。

スーパーに来る事自体は良いけれど
このおじさま方の立ち振る舞いが、中々に迷惑

●他人の、前や後ろをすり抜ける時に「すみません」の声掛けが出来ない。
●レジに並ぶ人達を無言でグイグイ押しのけて、行列の向こう側に行こうとする。(普通は、行列を迂回するものですが)
●他人にぶつかっても「すみません」の一言もない。(そもそも気付いていない)
●何処に行った帰りか知らないけれど、巨大なリュック背負ったまま、品物を探すので、リュックがブンブン振られて、後ろの方が大迷惑&他の棚が崩される。(リュックの分だけ、身体の厚みが増えた事が分かって居ない。つーか、リュックは前に抱くなり、一旦、家に置いてから、出直しておいで)
等々…まるで、通勤電車内の新卒サラリーマンみたいに、
「邪魔」
しかも、セルフレジでは老眼で、お金の投入口や、カードリーダーが見えないモノだから、思いっきりのけ反っている。
次の人が、隣のセルフレジ行こうとして、「後ろをスミマセン」と言っても、「そんな事言っても、画面が見えないんだからさ!」と逆切れ。
まあ、こうした、自覚のない迷惑行動が目立ちます。
一人、二人なら良いんですが、こうも、ゾロゾロやられると、かなり困りものです。

高齢者には、それなりの人格が求められている現実

自覚のない迷惑行動って、若者にも見られるものですが、若者だと、嘆かわしくも、「まだ若いし」と大目に見てもらえますね。でも、中高年の迷惑行動になると、「人格」そのものが疑われる所があります。
やはり、年齢を積み重ねてきたのだから、「道徳観」も構築していて当然。と、社会的には観られますね。だから、高齢者が怒りを顕わにする事件があると、世間も大慌てで報道し、理由付けをしたがるのでしょう。(加齢と共に、理性を司る「前頭葉」が老化しがちという、根拠もありますが)
まあ、スーパーでは迷惑なだけの、おじいちゃんバイヤー達も、早く、世間並のマナーを身に着けて欲しいものです。頑張れ日本のおじいちゃん達!
余談
現在の日本、「団塊の世代」が高齢化した為、お年寄の数が、ピークなんだそうです。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村