腸内が快適だと甘いものが余り欲しくなくなるという話 #整腸作用 #腸内菌 #カリウム #ヨーグルト #バナナ #乳酸菌 #オリゴ糖

腸内が快適だと甘いものが余り欲しくなくなるという話

バナナは整腸作用があると聞いたけど…

年齢のせいなんでしょうか。この二、三年。夏に限って、ちょっと便秘気味なるので困っておりました。
「そんな時は、水を沢山飲めばよい」
というお話もありますけど、水は沢山飲んだところで、腸に届く前に殆ど吸収されてしまいますから、直接的には、余り効果ないんだそうです。
「朝の寝起きに水を飲むと、便意が促される」
ともよく聞きますね。あれも、胃に落ちた水の重さが、腸を刺激する為だそうで、便秘症に直接的な効果はない。
そんなある日、移動中に聞いていたラジオ番組で、「整腸には、バナナが良いです。それも、熟れる前の少し青いバナナが一番よいです」テレビにもよく出られているお医者さんが言って居られました。
早速、試してみましたが、これが全くと言ってよいほど効果がありません。
それどころが、健康診断の採血で、「カリウム過多」という結果が出てしまう始末。
「何か、果物か野菜を沢山摂るなどの健康法はしていませんか?」
お医者に聞かれたので、件のお話を致しましたら、
「あ、多分それですね。止めた方がよいですよ」と言われました。
ご存じの方も多いと思いますが、カリウムは多量に摂取しすぎると、心臓が停止することがあります。
私の場合、バナナ以外に緑茶をたくさん飲むので、余計にカリウムを摂り過ぎていたのでしょう。
次は、市販の乳酸菌の錠剤。 を試しました。
効くことは効くんですが、指定された粒数を飲むと、私の場合は効きすぎました。少し数を減らしたら、今度は効かなくなって、調整がなかなかに難しい。
ヨーグルトにオリゴ糖
そんな中、また、ラジオ番組で、普通に売られいてるプレーンヨーグルト100グラムにオリゴ糖(小さじ2~5)が良いと紹介しておりましたので、試してみました。
これが私には良かったみたいで、お腹の調子はよろしい。
腸内が快適だと甘いものが余り欲しくなくなるという話
やたらと甘いものが欲しい時って、大抵、腸内に悪玉菌がはびこっている状態なんだそうです。
悪玉菌が糖質を奪って行くために、身体が糖質を欲しがる。だから、甘いものが欲しくなるらしいですね。
腸内菌が整うと、甘いものが余り欲しくなくなると言っておりましたが、確かに、私に限って言えば、本当に余り甘いものを食べたいとは思わなくなりました。
整腸にお困りの方が居られましたら、ヨーグルトにオリゴ糖をお勧めします。
オリゴ糖が、善玉菌の増える餌になるんだそうです。
ただ、これも、人によるかもしれませんけどね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村