元旦早々の地震 #地震 #津波 #石川県 #能登半島

元旦早々の地震

昨日の能登半島地震には驚きました。

東京もJアラートが鳴るなど、結構揺れましたし、揺れを感じた規模から、あの、忌まわしい「東日本大震災」を思いましたが、津波も余り大きなものが押し寄せなかった事は幸いですね。まあ、まだ予断は許されません。
自然災害ですから仕方ありませんけど、
「何も元日に起きなくても」
と、思ってしまいますね。
心的外傷後ストレス障害(PTSD)
能登半島は、少し前にも大きな地震がありましたね。
当時のニュース映像では、地震直後、近所のお年寄りを心配して、励まして回っていた女性が、二日、三日経って震災の恐怖、家屋の倒壊等を思い出されて泣き崩れていました。
心的外傷後ストレス障害
事故や戦争等、その当時は、むしろ気丈に見えても、心の怪我は後になって現れるというものですね。
今回も、こうした「PTSD」に悩まされる方は多く出られると思います。
早い復興と、被災者の心の平穏を望みます。
(PTSD)(PDSD)
調べてみると、
「PDSD」は「持続的強迫ストレス障害
PTSD」は「心的外傷後ストレス障害
の事らしいですが、どちらも同じ原因、同じ症状らしく、現在では同じ意味として扱われているようです。
群発地震が続いていますね
今日も、テレビを見ていると、石川県・能登半島辺りでは、頻繁に地震が起きている様ですが、なんで、そんなに余震が続くのでしょう。
石川は
昔、私の部下だった夫婦が住んでいるはずなので、そこも心配ではあります。しかし、夫の故郷石川に引っ越してからは、連絡先も判らなくなっているので、どうしようもありません。
二人の結婚当初から「いずれは石川の方に」とは聞いていました。
無事であれば、良いのですが…
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村