明けましておめでとうございます #元旦 #正月 #大晦日 #年賀状

明けましておめでとうございます


グズグス更新をサボっているうちに、年が明けてしまいました。
昨年末は、29日まで仕事でしたが、その後から十日間のお休みになります。
マネージャー正社員達は、28日からお休みですが、八日間のお休みなので、なんか勝った気分です。
しかし、お休みに入ったばかりなのに「休み明けに、アレをナニしないとな」等、もう仕事の心配をしてしいたりします。
なんなんでしょうね?
母譲りの性格かも知れません。
十年余り前。母が私の家に遊びに来たことがありますけど、迎えに行った東京駅・新幹線のぞみを降りてきた母は、開口一番「土産買わんといかん」と言いました。
「着いたばっかりで、もう、土産の心配?」
「こういう事は、早めにしといた方がええんよ」
そのまま、駅構内の大丸デパートで土産を買って、実家に郵送したものでした。
母も私も「先読み」と言えば聞こえは良いですが「せっかち」なんですね。
年賀状
私の年齢になると、亡くなった親戚や知り合いも増えて、年々、出す年賀状、受ける年賀状の数も減ってきました。
割と若い友人だと「年賀状は止めてラインにします」なんて人も居て、私も、「年賀仕舞しようかな?」なんて思ったりもしますけど、独身、一人暮らしの会社勤め時代の先輩等は、年賀状を楽しみにしているみたいなので、今回も出しました。
しかし、来年はハガキも85円に値上がりするとかで、少し厳しい気持ちです。
晦日
晦日性差別紅白歌合戦。いつまでやるんでしょうね。
実家にいたころは、国民の義務の様に見ていましたけど、もう、何十年も観ていません。
昔は、民放も「大晦日は紅白に持って行かれる」的な諦めもあって、ロクな番組を流していませんでしたけどね。
個人的には、今時「性別」歌「合戦」もなかろうに、と思ってしまいます。
ともあれ、令和6年(2024年)もよろしくお願いいてします。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村