パリオリンピック
暑い日が続きますね
会社からも、巡回は出来るだけ涼しい電車、バスを利用し、歩きは極力避けるように言われました。
六月の始め頃。どこかの気象予報士が「この夏は去年程暑くならない」なんて、言っておられた様に思いますけど、去年より絶対暑いですよね。うっかりすると死にそうです。
みなさん、ご自愛ください。
パリオリンピック
開幕しました。
柔道
日本は順調にメダルを獲得しているようですが、柔道・阿部兄妹の妹さん、阿部詩さんは、残念と言うか可哀そうでしたね。
会場に響き渡る号泣。
まあ、しかし、相手のウズベキスタンのケルディヨロワ選手は、ランキング一位。上手かったと思います。あの「谷落」という技は、凄かったですね。
負けたからと言って、決して恥ではないでしょう。代わりでも無いですが、お兄ちゃんの一二三さんが見事金メダルを獲得致しました。
あと、31歳。オリンピック初出場にして金メダル獲得。柔道48キロ級の角田夏実さんも大したものですね。しかも、今大会日本勢第一号金メダル。
ご本人は、「楽しく長く柔道を続けたい」というスタンスで、ずっとやって来たそうですが、ここに来て、オリンピック代表。金メダリストになられました。凄いですね。
おめでとうございます。
スケートボード
まあ、メダル当然かな…という感じです。
三年前のブログでも書きましたが、日本はスケボーに関してはオリンピックの正式種目になる前から、世界最高レベルでしたからね。それでも、吉沢恋さん。14歳で金メダルとは凄い。
しかも、三年前の東京五輪を観て「私、これ行けるんじゃないかな」(当時11歳)と思って、パリ五輪を目指したと言いますから、いやはや、天才って凄いです。
サッカー
男子は順当に予選リーグ首位通過でしたが、やはり、男子は「ワールドカップ」の方が盛り上がります。オリンピックも頑張っては欲しいですが、つーても「アンダー23」ですもんね。
その意味では、女子サッカーの方がオリンピックでは盛り上がる感じです。
ブラジル戦の逆転はなかなか見ものでした。
バレーボール女子
惜しかったですね。…というか、頑張られたんですけどね。なんか、観ていて、ポーランドの方が気迫があった感は否めませんでした。次、頑張って欲しいです。
他にも
フェンシングもメダルを獲られておりますが、切りが無くなるので、この辺で、止めます。
オリンピック
開催の度に開催国への負担がどんどん増える。放送権が異常にバカ高い。オリンピック委員会の金満化が問題視されていますが、まあ、開催されると観てしまいますね。
サッカーのFIFAも、似た問題を抱えていますが、こちらは、次回から「北米大会」という風に、一か国ではなく地域大会にすることで、少し問題を解決しているみたいです。
因みに
テニスは五輪金メダルよりも、四大タイトル。特にウィンブルドンの方が上。
男子サッカーも、五輪よりワールドカップの方が上になりますが、これは、第一回オリンピック開催より前に、テニスとサッカーは既にプロスポーツ化されていたからです。
今の若い人たちは知らない方もいるでしょう。
元々、五輪とは、アマチュア選手しか参加出来ないスポーツの祭典でした。
(と、言いながら、初期オリンピックでは「絵画」もありましたけど…絵画ってスポーツ?)
既にプロ化していたテニス、サッカーのトッププレーヤーは出場できません。
そこで、「真のフットボール世界一はどこの国か」という事で、サッカーに関しては、オリンピックよりやや遅れて「ワールドカップ」が始まります。
テニスは、まあ、元からウィンブルドンとかローランギャロスの大会があったので、そちらの権威の方が上でした。
アマチュアしか参加出来ない五輪では、共産圏の選手が事実上の専業プロであって、メダルを総なめし始めます。不公平だという事で、84年のロス五輪頃を境に、競技ごと徐々にではありますが、プロも参加できるようになりました。…あれ、この話、以前にも書いた事ありましたっけ? あったかも…ま、良いか。
あ、そうそう
体操女子。四人態勢なのに、予選五位通過だそうですね。頑張ってらっしゃいます。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください