足腰は鍛え続けようと思った日 #加齢 #筋トレ #スクワット #ストレッチ #ヨガ #サルコペニア

足腰は鍛え続けようと思った日

この状態から身体を「X」状に広げる

土曜日は、休養中の正社員さんのカバーの為に、私たちジジババパート軍団(有志者のみ)も出社となりました。
主に、溜まった事務仕事の手伝いでしたが、一部ジジババには巡回仕事もあります。
事務所で昼食を摂っていると、巡回から帰ってきた七十代オジジ様が、
「子育てさん。さっき、●●のコンビニに行ってなかった?」
驚いたように聞いてきたので、
「ええ、弁当買いに行きましたけど」
「歩いてったの?」
「はあ? まあ、歩きましたよ」
「マジで? 結構あるでしょ? 自転車で行けばよいのに」
とオジジ様は言いますが、コンビニまで片道、百メートル有るか無い位。
「自転車用意する程でもないっすよ」
と返すと、
「いやいやいや、結構あるって…自転車よ、あの距離は自転車」
話はそこで終わりましたが、このオジジ先輩。元気は元気なんですが、七十代前半にしては、歩き方が少しヨタヨタしている感じの方。瘦せ型だし、加齢性筋萎縮、所謂「サルコペニア」タイプだと思うのですが、足腰が弱くなって、百メートルの往復もキツイと感じるらしいです。移動は、もっぱら「アシスト自転車」を使われています。
私は、割に近しくしているご近所さん達からも、
「歩き方、若いですよね」
と言ってもらえていますが、スクワットだけで200~300回。内、100回は14.5キロのダンベルを胸の前で持って行っていますし、加えて、大体30キロのダンベルでデッドリフトを60回やっておりますから、足腰だけは、まあまあ強いです。
他に、身体の軸がブレないように、内転筋、外転筋を鍛え、体幹もそれなりに鍛えています。
因みに、昔はスクワットだけでしたが、内外転筋を鍛えるようになって、ひざ痛の原因だった鵞足炎も治りました。
オジジ様との「あの距離は自転車だって」論から、つくづく「…足腰だけは鍛え続けよう」と思った土曜日でした。
因みにこのオジジ様
「血圧が高くてさ」と悩んでいらっしゃいます。
「健康診断でもあっちこっち引っかかってさ…子育てさん、そんなこと無い?」
と聞かれましたが、私は、年齢的にも、まだ、診断の結果は悪くありません。
唯一、尿酸値だけが少し高くなったので、薬を処方してもらっていますが、私は健康努力が好きなので、他の数値は優等生。
食生活も気を付け始めましたが、もうひとつには、なんちゃってヨガのお蔭もあるようです。
ストレッチは、自律神経も整えてくれますし、血管も柔軟になるそうです。続けてゆきたいですね。
私の叔父
東京に住んでいる、私の叔父。母の実弟
年に何回か会いますが、御年84歳にして、シャンとしています。
痩せ型ですが、それなりにスクワット等してるので、シャキシャキ歩いていますし、年齢の割にシルエットが若々しいです。やっぱり、筋トレは大切なんでしょうね。
kosodatehiroshi.hatenablog.com
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村