台風接近 #台風 #タイフーン #熱帯低気圧

台風接近


週末にかけて関東には台風七号が接近いたします。
小笠原近海で発生し、そのまま北上するタイプ。
つい先日も、似たようなルートで東北に台風が上陸いたしました。
このタイプの台風。昔は珍しかったんですけど、最近は多いですね。
日本のすぐ南で発生し、温度の高くなった海水面の上をなぞる様に進むので、通過してゆく中でエネルギーが増大してゆきます。
かつて、多かったのは周回タイプといいますか、フィリピンの東辺りで発生し、フィリピン・台湾・琉球列島を経て、日本列島に上陸するのが普通でした。
日本に来るまでに、陸地を経由するので、徐々に勢力も弱くなってくれてたんですけど、これからは、小笠原タイプが普通になって行くんでしょうか?
何年か前の、小笠原タイプは、大阪に上陸し、トラックまで吹き飛ばす程の勢力でしたが、本州辺りの家屋は、強風に耐えられる造りは少ないので、結構心配です。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村