台風七号の接近に伴って #買い出し #スーパー #米 #台風 #災害 #イインバウンド #ライスブーム

台風七号の接近に伴って

肉も野菜も食べていますが、なんか夏バテな感じの毎日です

木曜日の夕方。
普段通りに近所の激安(今は激安でもないかも)スーパーに、買い物にでかけましたら、
「なんじゃこりゃ」
という程の人だかり。まるで終戦直後の買い出し風景でした。(終戦直後は知りませんが)
みなさん、金曜の台風上陸に備えての買い出しらしく、カートの上下に籠を積んで、山盛りに買い込んでいました。
商品棚も、所々は品切れ状態。
「にしても、台風なんて明日一日だけでしょ」
そんなに躍起になって、買いだめしなくても。と思ったのですが、ひょっとしたら、私のような考えの方が甘いのかもしれませんね。
もっと深刻に、真摯にとらえないと、いけないのかも知れません。
しかし、私は、人込みが嫌いなので、スーパーの籠を戻して、他所のスーパーに行きましたら、こちらは、何時もと変わらず、平穏な雰囲気でした。
激安スーパーだけが、異常に買い出し客が群がっていたようです。
米不足
近所に五軒ものスーパーがありますが、最近、どのスーパーにもお米がありません。
玄米とかは売っていますが、精米がない。
「入荷不安定の為」
という張り紙があって、代わりにパックご飯が並んでいました。
米不足の原因はも、インバウンドで外国人旅行者のお米消費量が増えた事(欧米でのおにぎりブーム等)昨年の猛暑で米の不作が挙げられるそうですが、うーん、欧米のごはんブームは、正直迷惑ですね。
テレビでは、来月辺りから、安定して店頭に並ぶであろう。という予測が立てられておりました。
金曜日の台風
一応、朝の天気予報次第という事になっておりますが、ほぼお休み予定になっております。
最近、暑さのせいか、ブログを書くことが、なんか少ししんどいです。皆さんも、お体を大切に
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村