ア●ゾンは何故安い? #ガーファ #GAFA #ネット #通販 #ネット通販

ア●ゾンは何故安い?

ネット通販には問題も多いけど…便利

私は、緑茶好きで滅茶滅茶飲みますが、茶葉も、良いものはそれなりに高いので、いつも「まかない茶」という、「茶畑の従業員用」の安物茶葉を買っています。
「320g入り」
近所の激安スーパーで買っていますけど、最近の物価高で、一袋税込みで700円を超えてしまいました。
で、ふと袋の裏に記載されている、文書を観てみると「ネットでも買えますよ」と紹介していました。
調べてみると、「楽●」では、大体スーパーと同じ値段でしたが、「ア●ゾン」では、なんと100円以上安い。
それどころか、定期購入を契約すると、一袋当たり500円ちょっと、スーパーより200円近く安くなります。
「えっ? 何で」
という所なんですが、ひと月に一袋以上飲む私にとっては、200円は結構デカい。
ひと月に一袋消費でも、年間で2400円もお得になります。
「身近なものは、出来るだけ実店舗で買おう」
と思う私ですが「…買う」という感じで、ポチッと定期購入契約をしてしまいました。
しかし
なんで「ア●ゾン」は、あんなに安いんでしょうね。
以前も、ママチャリ旧・相棒の発電機を修理しようとしたら、自転車屋にあった発電機と同じメーカー品が「ア●ゾン」では1000円近くも安く売っていましたし、他の電気製品も大抵のものなら、実店舗より安かったりします。
この話を
事務所で席を隣にしている、YKさん(72歳)に話しましたら、
「それはね、ちょっと性能を落としたものをア●ゾンに卸しているからだよ」
と言いました。
「えーっ? いや、わざわざ性能を落とす方が手間じゃないですかぁ?」
「いや、本当だって」(目がマジ)
「それは、どーですかねぇ。多分、メーカーは、ア●ゾンに何か弱味を握られて、安く買いたたかれてんじゃないですか?」(←これも、どーかと思うけど)
一説には
ア●ゾンの社長は、物販が目的ではなく、ビデオ配信の為に安くしている。という噂もあります。しかし、一体、本当のカラクリはどうなんでしょうね。
安いから、助かりますけど…どうも不思議でなりません。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村