底辺の仕事と呼ばれるのは #底辺の仕事 #仕事 #アルバイト #コンビニ #宅配

底辺の仕事と呼ばれるのは


数日前、コンビニで、とある支払を済ませた時の出来事です。
支払額は2550円だったのですが、財布の中には千円札が一枚しかありませんでした。そこで、五千円札と、釣銭の区切りが良くなるように五十円玉もつけて出しました。
返ってきたお釣りは2400円。
「あの、百円足りないけど」というと、向こうは「へっ?」みたいな反応。
五十円を見落としたとしても、2450円のお釣りなので、硬貨は最低五枚はないといけませんね。
どうやら、支払金額2550円に出された五十円をプラス、合計2600円にして、五千円から引いたようです。
まあ、パニクッて勘違いしたのかも知れませんが、問題なのはコンビニ店員の態度。
「…あぁ」みたいな、返事ともいえない言葉を発し、それでもまだ事態が呑み込めてない様子でした。
少しあって、私の言っていることが、やっと呑み込めた様でしたが「すみませんでした」の一言もない。
こんな時は、多少芝居がかっても、謝った方が良いんですけどね。
こういう所が「底辺の仕事」なんて、言われる原因なんでしょう。
以前、「底辺の仕事」と呼ばれる12種について書いた事がありますが、私は、決して「底辺な仕事」とは思いません。
しかし、人材難から、意識の低い「底辺な人」が入り込みやすい環境になっている事は確かなように思います。
昔、宅配のパートをやって居た頃
コンビニ受付の集荷に行った時も、こんな事がありました。
旅行バッグに伝票が直接、ベッタリと貼り付けてある。これは、受け取り側も不愉快でしょうし、剝がれなくなる事もあります。場合によっては弁償請求される事もあるので、絶対にやってはなりません。
専用のスケルトンな伝票入れに入れて、ハンドルの部分に付属の輪ゴムで止めて吊るすのがルールですし、コンビニ側もそれは知っているはずです。
その事を注意すると、店長は「ああ、多分バイトがやったんでしょう」と返してきました。
「バイトがやったじゃなくて、それを教えるのが、店長さんの役目なんだから」
というと、むくれて返事もしませんでした。
要するに、教育する体制も出来ていないんですね。
ウー〇゛ーイーツや、ア〇ゾンの配達を請け負っている、個人契約の委託配達員(※)等も、教育レクチャーを受けずにやっている人たちばかりなので「底辺な対応」が多く「底辺な仕事」と見られているケースが多いように思います。
Мバーガーにて
私個人は、余りハンバーガーは好きではないのですが、倅がここの「チキンナゲット幸せセット」が大好きなので、時々買って帰ることがありました。
倅も、高校を卒業する年齢なので、今では、さすがに「幸せセット」を頼むことはありませんが、代わりに「ポテト・ナゲット」の「大」を買うようになりました。
で、このМバーガーがチョイチョイ注文を間違えます。
「ポテト・ナゲット」の「大」は、ナゲット五個入りの箱が二つと、ポテトのМ、二種類のソースが選べるんですけど、一度は、箱が一つしか入ってなく、しかも五個のはずのナゲットが四個しか入っていませんでした。
文句を言いにゆくにも、時間が経ち過ぎていたので諦めましたけど。
次が、ポテトが入っていない。
カウンター越しに見ていて、ポテトを取らずに袋を閉じて寄こしたので、その場で指摘しました。
他にも、「持ち帰りで」と言っているのに、「こちらでお召し上がりですか?」なんて、間抜けな質問をされるなど、細かい間違いはあるのですが、「俺だけが間違われているのかな」と思っていると、別のお客さんも注文をする際に「また、間違われたら困るから、中の仕事(厨房)が落ち着いてから注文する」と言っておりました。
間違いが多発しているのでしょう。
ある日、チェックシートをカルトンに挟んだ、本部かどこかのお偉いさんが中に立っていて、スタッフの行動にいちいち目を光らせて、ちゃんと注文の品を揃えたか確認していた日があります。
「これで、少しは良くなるのかな」
と思っていましたら、バーベキューソースとマスタードソースを観ている前で間違えやがりました。
私の言い間違いという事もあるので、伝票を確認しましたが、ちゃんとBBQソースになっています。口には出しませんでしたが「もう、ボーと仕事しないでよ」と思ってしまいました。
そんな事が続いてから、なんだかMバーガーには行きたくなくなって、倅には「お金あげるから、自分で買っておいで」という事にしています。
まあ、仕事が底辺なんじゃなくて、働いている人の意識が底辺なんじゃないかな? というお話でした。

(※)宅配も委託会社単位で受けていれば、教育されていて、誤配やトラブル等の対応にもちゃんと対処してくれます。
kosodatehiroshi.hatenablog.com

この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村