子育ては楽しいけれど大変な事も多いです。 #育児 #子育て #乳幼児

【思いで話】子育ては楽しいけれど大変な事も多いです。

f:id:kosodatehiroshi:20201107065222p:plain
子育ては楽しいけど大変だ

我が家の倅が、まだ乳幼児だった頃のお話です。
「子供が小さい時の子育て」は、おおむね楽しい物ですが、大変な面も沢山ありました。まず、自分の事が殆ど出来なくなりますね。
例えば、病院とか歯医者などに、なかなか行けなくなります。
「キッズルーム」を設置している病院もあることにはありますが、転んでも大丈夫な様に、スポンジのブロックで囲んであって、オモチャが放り込まれているだけの所が多い。
病院側としても、充実はなかなか、難しいんでしょう。
それでも、気遣って貰っているぶん、嬉しくはあるのですが、親としては、治療中にちゃんと子供を見ていてくれるそれなりの人物が欲しい訳です。
私だったら「キッズルーム」に放り込んだまま、診療室に入る気にはなれません。特に最近は物騒でもありますし。
だから、病気に関しては自然治癒力に頼って我慢してました。歯医者に関しては、カミサンが帰宅してから出かける。
後、床屋に行く時間がなくなって、髪の毛が伸びたら自分で刈りました。
倅の為に買ったバリカンセットで丸坊主にしたのですが、坊主頭の私を見て、倅は泣きこそしなかったものの、固まってしまった事があります。
お風呂でも、抱っこされながら、強ばった表情で、私の顔を凝視していて。
なんか余所余所しく、頭を洗ってあげても、
「あっ、すみません。恐縮です」
みたいな態度でした。。
どっか、他所のオジサンだと思っていたのでしょう。
「私の父とは、どんなご関係ですか?」
と言っているような目をしていました。
ま、ものの、ニ、三時間で慣れてしまったのですが、以前、眼鏡をかけかえただけで大泣きされた事もありました。
倅が10ヶ月頃だったと思います。
抱っこすると、眼鏡をいじるので、そのうち眼鏡のネジがゆるみ、予備の赤縁眼鏡を掛けると、驚愕した表情になって大泣きされました。眼鏡は確かに顔の一部ですね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村