にじいろカルテ #高畑充希 #井浦新

にじいろカルテ

f:id:kosodatehiroshi:20210209154411p:plain
本当の「村」は窮屈だ

結局、第一話から観ている事は観ていますが…
あんな村があれば良いな
と思って観ています。
まるで、元々村なんて無かった所に、色んな都会から移住者が集まって、作りあげたような村です。
実際、古くからある村だと、その村独特のシガラミや文化があって、あんなに伸びやかで、自由で、理解し合える社会ではありません。ただし、大昔は「持合い」等で、助け合う習慣はありました。
人口150人かそこいらで、飲食店開いて生業になるほど甘くありません。
しかも、医者二人の看護師一人も居るなんて、奇跡の村です。
私の実家のある街は、もっと人口が多いですが、それでも、雑貨屋が成り立たず、飲食店も成り立たなくなりました。しかも、無医町になって数十年も経ちます。
ドラマの村は良い村ですが、まるで、おとぎ話の村です。だから、ジオラマ風カットが入るのかもしれませんね。
田舎という「モノ」を知っている私からすると、「あれは、あり得ない」村です。
でも、美男美女の村だし、リアルではないが、ほのぼのとするドラマです。
廃れる村は、時流に合わない場所にあるから廃れてゆきます。よっぽど特化する何かがあれば別ですけどね。



木曜ドラマ『にじいろカルテ』【毎週木曜】よる9:00放送/第4話 予告動画(30秒)
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村