書けない! 第四回を観終わって #生田斗真 #山田杏奈 #小池徹平 #岡田将生 #北村有起哉 #菊池風磨 #吉瀬美智子

書けない! 第四回を観終わって

f:id:kosodatehiroshi:20210209064950p:plain

【視聴率2.8パーセントは確かに低い】

やっと、「吉丸圭佑」(生田斗真さん)脚本のドラマが始まったのに、その初回視聴率が2.8パーセントなのは、素人目にも低すぎますね。
普通、初回が一番良くて、後が下がってゆくパターンが多いですが、その法則で見てみると、二回目はもっと低かったりして…でもまあ、奇跡の逆転となるのでしょう。
【2003年頃迄、テレビ朝日は自社ビルがありませんでした】
意外かもしれませんが、東京民報5局の中でテレビ朝日だけが2003年頃まで自社ビルがありませんでした。東京ローカル色の強いテレビ東京ですら、かなり前から自社ビルを構えていましたが、私が、六本木界隈をブイブイ言わせていた頃(ホントはブイブイは言わせてません。(^^ゞ)、仕事でテレビ朝日を訪問した時、初めて、テレ朝のスタジオが、都内各所に散らばっている事を知りました。しかも、基本賃貸。
当時の局ADさんに聞いたのが、ドラマ等の視聴率も実は、東京6局で最低だったんだそうです。
【救世主ドラマ「トリック」のヒット】
そんな中、仲間由紀恵さん、阿部寛さん主演の「トリック」が、金曜23時15分から始まります。ジャンルとしては、ホラー・コメディーになるんでしょうかね。
オープニングのナレーションは、刑事コジャック森山周一郎さんが務められ、騙されやすい物理学者・上田次郎(阿部寛さん)貧乏マジシャン・山田奈緒子(仲間由紀恵さん)が、一見怪奇に見える犯罪トリックを見破って行くお話でした。まあ、シリーズは何度も映画になったので、その人気はいわずもがなですね。
このヒットが切っ掛けの様に、「科捜研の女」「相棒」「警視庁捜査一課9係」等の、人気ドラマを次々に打ち出すようになります。だから、という訳でもないでしょうが、六本木ヒルズの誕生と共に、その敷地内? に晴れて自社ビルを構える事になりました。
【こぼればなし】
刑事コジャック」は「刑事コロンボ」の当て馬として作られた。
日本でも未だ人気の「刑事コロンボ」。当然アメリカでも大人気だったそうで、それに対抗する為に打ち出された刑事ドラマが「刑事コジャック」だったんだそうです。
非暴力でとぼけたキャラのコロンボに対し、ゴリゴリの強面刑事にしたそうです。
唯一のギャップとして、コジャックはペロペロ・キャンディーが好きという設定。
ピーター・フォークもテリー・サラバスも大好きな役者さんでした。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村