うー…マンボウ? #コロナ #蔓延 #蔓防 #マンボウ

うー…マンボウ?

f:id:kosodatehiroshi:20210504153117p:plain

一概に責める気持ちにはなれないが…

天気が安定していたので、いつもながらの江戸川サイクリングに出かけました。
思った以上の人出。
家の近所でも、
「…なんか、いつもより人が多くない?」
という程の人で、江戸川サイクリングロードも一年前の「自粛期間」よりも多い人でした。
まるで、巡礼者の群れ。
「里見公園」(千葉)辺りでは、車がすれ違えなくなるほどの渋滞。
三郷(埼玉)の河川敷でも二年前位の駐車率…いや、下手すりゃそれ以上かも?
江戸川(東京)の野球場群でも、自転車で通りにくい程の人出でした。
f:id:kosodatehiroshi:20210504153649j:plain
f:id:kosodatehiroshi:20210504153728j:plain

「うーん…マンボウ?」

これでは、感染者が増えても仕方ないでしょう。
まあ、私も、外出した一人ではありますが、江戸川沿いがこんなに込み合っているとは思いませんでした。
しかし、一概に責める気持ちにもなれません。この、閉塞感には、誰しもかなり精神的には参っていると思います。

ワクチン接種は本当に始まっているのか?

医療関係者が接種しているのは聞きましたが、身近な人に「接種受けたよ」という人が皆無。
年老いた母や、義理の母もまだ接種受けてないし、他、65歳以上の知り合いで、受けたという人が居ません。

コロナワクチンは完璧ではないが…

インフルエンザワクチンが完璧ではないように、コロナワクチンも決して完璧ではありません。
理由はRNA型一本鎖ウイルス」だからです。
RNAはDNAより脆弱で壊れ変異しやすく、私たちのDNAの様に、バックアップ付き二本鎖でないために、修復も出来ません。
RNA型ウイルスにとって、データの修復は意味が無く、壊れたら壊れたまま自己複製を続けてゆき、また途中で壊れて、そのまま自己複製を続けてゆきます。
だから、作ったワクチンも完璧ではありません…つーか、完璧になるはずがありません。

しかーし

インフルエンザワクチンがそうであるように、新型コロナの基本データを身体に覚えさせる事は重要です。完璧な抗体は期待できませんが、コロナと折り合いをつける程度の効果はあるはずです。

かつてコロナ風邪は…

医者に掛かる様な風邪では無かったし、ワクチン作ったところで、お金が回収できないから、どこも手を付けて来ませんでしたが、それが悔やまれます。そこに目を付けたという陰謀説もあったりして。って、一介のおっちゃんが、いきんでも仕方ないですけどね。
兎に角、これでは、マンボウも悲しかろうという、休日でした。
f:id:kosodatehiroshi:20210504153149p:plain
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村