罪を看過することは、それ程の罪ではない。しかし、伸びようとする善を摘み取ってしまうことは最大の罪のひとつである【by荀子】 #荀子 #中国 #中国思想

良い子なんだか、いけない子なんだか…

倅がまだ、ベビーカートで移動していた頃の事です。

近所のスーパーS友での事。
1階でエレベーターを待っていると、昇降ボタンの脇に、スケートボードを脇に抱えた、高校生くらいの男の子も立っていました。
若いんだからエスカレーターか、階段で行けば良いのに…
と少し、嫌味を思いましたが、この男の子。
私達がエレベーターに乗るとき、ボタンを押してくれました。

結構良い子じゃん…内心でそう思い。
「済みません」
と、お礼を言って、先に乗らせて貰いました。
彼も同じ階に用が有ったらしく、降りるときもボタンを押して、先に下ろしてくれて。

世の中まだまだ捨てたモンじゃないね。
そう思いつつ「ありがとうございます」と、お礼を言うと、男の子も照れくさそうな笑顔で会釈を返して来ます。
人間誰しも感謝されれば嬉しいものですね。

見かけによらず良い子だな。とは思ったのですが、私達が降りた後、男の子は脇に抱えていたスケボーを床に置いて、
「ガー」
とフロアを滑って行きました。

んー、これはマナー違反だな。
良い子なんだか、いけない子なんだか…判断に困るところです。

しかし、荀子曰く
「罪を看過することは、実はそれ程の罪ではない。賞罰に拘って、伸びようとする善を摘み取ってしまうことの方が罪なのである」

高校生くらいの子を注意する勇気も無かったけれど、注意できても、折角の彼の善意を砕くだけのような気もして止めました。(^^ゞ


荀子
紀元前3世紀頃の儒者孟子の「性善説」に対し「性悪説」を説いた。「秦」の宰相「李斯」や「法家」に分類される「韓非」の師。「非情の書」韓非子は、荀子の「賞罰を明確にする」という思想を体系化したもの。
引用した台詞は、荀子が弟子の李斯を諭した時の言葉を要約したもの。
読み進むうちに、単純に人の本性とは「悪」である。という考えに囚われていない事が解る。
「塵も積もれば山となる」
「青は藍より取りて、尚、藍よりも青し」
等の諺は荀子の著書による。

f:id:kosodatehiroshi:20200908065650j:plain

※私の愛読書のひとつです。岩波書店からも出ていますが、徳間書店版の方が読みやすいです。中・高校生位から読んでみてもらいたいですね。