間違えて出社 #振替休日 #出社

間違えて出社

f:id:kosodatehiroshi:20210809093519p:plain

今朝、振替休日なのに、間違えて出社してしまいました。

「なんか、町の様子がおかしいな」
自転車を漕ぎながら思っていたのですが、会社の駐輪場に着くと、いつも私より早く来ているはずの「I」さんの自転車がありません。当然、事務所も閉まったまま。
事務所の開け方は知っているので、開けて入りました。
「ひょっとして…」
休みかなと思い、仕事で持たされている方のスマホで、出勤スケジュールを確認すると、
「休み」
でした。
出勤と勘違いした訳
先週、仕事の合間(休憩中)に聞いた、伊集院さんのラジオで、「八月九日、長崎原爆投下の日の振替休みはあり得ない」という文言に左右されてしまっていました。
まあ、伊集院さん自身が、「九日の振替休日反対」的な事を言っている訳ではなく、本来、昨年に開催されるはずだった「東京五輪」が今年に変更になって、夏の休日が変わった事に起因していました。
「なんで、九日が振替ではないんだろう? 僕の持っているカレンダーが古い(作り直す前のもの)からかもしれないけど…あ、そこで思ったのが、誰か気の利く人が居て、「八月九日。長崎原爆投下の日に、振替休日…祝日はあり得ないだろう」って事なんじゃないか」
的な事をおっしゃっていました。私も、番組の途中だけしか聞いて居なかったものだから、この文言に引っ張られ、本日の出社となりました。
なんか、ちょっと悔しかったのですが、まあ、自転車で行き来できる距離なので、ちょっとサイクリングしてきたと思う事に致しました。
これが、二、三時間ひとりで働いた後に気づいたら、本当に悔しかったでしょうね。
この記事が面白いと思ったら、ブログ村プロフィールをポチしてください
PVアクセスランキング にほんブログ村
子育てヒロシのオフィシャルブログ - にほんブログ村